社員掲示板
本日のロック案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
私にとってのロックは、ONE OK ROCKです。
私が高校で所属していた陸上部では、男子達がワンオクをずっと聴いていました。次第に私もTakaさんの歌唱力や歌詞の奥深さに惹かれ、ハマっていきました。
大会では自分のレース前に必ずワンオクを聴き、気持ちを高めていました!
専門学校に入り、偶然友人がワンオクのチケットが当たったとのこと。私も人生初ライブとして参戦。
会場が新木場のSTUDIO COASTだったため、至近距離でパフォーマンスを贅沢に満喫して、さらにファンになりました。
今でも新曲はチェックしていますが、個人的には「人生×僕=」(ジンセイカケテボクハ)の頃のワンオクが特に好きです。
かめとちき
女性/30歳/神奈川県/福祉施設勤務
2026-06-09 13:45
6月9日案件
みなさま、お疲れさまです。
わたしがロックに目覚めたのは高校3年のときです。
中学生のころからの日課だった、ラジオを聴きながら勉強(したり、しなかったり)していたとき、ふとラジオから、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君という花」が流れてきました。
イントロのドラムとギターリフにこれまで感じたことのない衝撃を受け、内省的でどこか抽象的な歌詞に一気に引き込まれました。
以来これまで、ずっとアジカンファンです。
今年はアジカン結成30周年のアニバーサリーイヤー。
最近も新曲をリリースし、ライブやフェスで変わらず生の演奏を聴けることが、とても嬉しく、しあわせでたまりません。
わたしにとってアジカンは、ロックに目覚めさせてくれたロックの原点です!
サバンナカンフージェネレション
男性/40歳/神奈川県/会社員
2026-06-09 13:41
ロックの日案件
皆さまお疲れ様です
私がロックと出会ったのは、中学の時の運動会です。全校女子が行う、マスゲームで使われてた曲がB'zのBAD COMMUNICATIONでした。その頃はB'zの事を全く知らなかったので、洋楽なのかと思っていました。でも、練習中に「真っ赤なバラの花びらで」という歌詞が聞こえて、なんかかっこいい曲だぞ!と思い、その練習が楽しくなりました。運動会当日は、このカッコいい曲で踊る私たち、カッコいいよね!と自分的にとても鼻が高かったのを覚えています。その後、自分で調べたり友達に聞いたりして、B'zの事を知りました。それからはCDを買ったり雑誌を見たりして情報を得て、ドンドンハマりました!そして私の人生に欠かせない存在になり、私の人生を支えてくれています。
モトナース
女性/49歳/東京都/会社員
2026-06-09 13:21
6月9日 案件 ~わたしとロック~
本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です。
私が忘れられないロックは、2019年のサマソニでトリを務めたB'zです!
初めてのフェスで、参加前は「こんなに人がいて、ステージも見えなかったら、楽しめないんじゃないか?」と不安だったのですが、とんでもございませんでした。
私がいたところはステージがとっても離れていて、身長の低い私にはほとんど見えず、人の頭と頭の間を神々しい人影がチラ見えするだけだったのですが、目に見えなくても、「そこにB'zがいる」という事をとても感じられました。
とてつもない人数の心を一つにできるB'z、本当にすごいと感じました。
初めてのB'zのライブだったのですが、梅干しを見ると唾液が分泌される様に、ultra soulと聴けば自動的に声が出て、腕が上がり、足は地面を蹴ってしまう。すごい存在です。
カリスマ一般人
女性/33歳/東京都/会社員
2026-06-09 13:20
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
本日の案件、
「6月9日 案件 ~わたしとロック~」。
私は高校時代、ギター部に所属していました。
普段の活動はクラシックギターでしたが、文化祭などでは部内でバンドを組み、たくさんのロックに触れてきました。
ミッシェル・ガン・エレファント、
Hi-STANDARD、
奥田民生さん、
ELLEGARDEN、
JUDY AND MARY、
MONGOL800……などなど。
先輩たちのバンド演奏はとにかくカッコよく、いつも憧れの眼差しで見ていました。
そんな中、今でも強く印象に残っているのが同級生のM君です。
普段は坊主頭に黒縁メガネ、制服もきっちり着こなす真面目なタイプ。
ところが、ひとたびステージでマイクを握ると別人のように豹変し、めちゃくちゃカッコよくなるのです。
特に、THE BLUE HEARTS の「リンダ リンダ」を、前傾姿勢で全力で歌い切る姿は圧巻でした。
練習の時も本番の時も、思わず目が釘付けになったことを今でも覚えています。
ちいかわでいうとうさぎ希望
女性/42歳/東京都/会社員
2026-06-09 13:19
6月9日案件
お疲れさまです。
わたしとロック案件。
ロックの日と言えば、スカレコで楽曲が流れ、スカロケで生演奏を披露してくれたこともある、シンガーソングライターでギタリストの森大翔くんの誕生日です。
そんなロックの日に生まれた男…大翔くんが奏でる速弾きは、もはやギターと一体化してるんじゃないかと思うくらい軽やかに弾いていながら、音の粒が鮮やかに弾けて熱いんです。
森大翔くんの紡ぐ音楽は、大自然の優しさと強さが入魂されたロックだと思います。
大翔くん、お誕生日おめでとうございます!
またスカロケに来社してくれると嬉しいです。
れまる
女性/52歳/東京都/パート
2026-06-09 13:07
6月9日案件
昨夜、今日の案件を目にしてから悩んでます
ロックの定義ってなに?
中高生の頃、主に聴いていた音楽がロックっぽいんだけど、全部が全部ロックではないような気がして(^_^;)
ビリー・ジョエルはロックって呼んでいい?
ホール&オーツはロックンソウルって呼ばれてたし
ワムやデュランデュランはアイドルっぽい
ボン・ジョビやホワイトスネイク、ハートはハードロック?
プリンスは、プリンス&ザ・レボリューションの頃はロックかもなぁ
そんなことを考えながら、頭の中では ♪パープルレインバープレー ンパープルレインバープレーン とリピート中
6月7日がプリンスの誕生日だったからかな(´Д⊂ヽ
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-06-09 13:06
6月9日 案件
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私のロックの目覚めは小6です。
もちろんそれ以前も聴いてはいましたが、中学生だった兄がエレキギターを買い、バンドを組んだのを見て、自分で演奏する楽しみを知りました。
そして私も安いドラムを買い「ドラムスこ」と、なりました。
それからはたまに適当に叩いて遊ぶ程度でしたが、中3の時に尾崎豊さんにハマり、ロック熱が加速。
高校進学後、新たなクラスメイトと出会った1週間でバンドを結成しました。
推しはバラバラだったので、尾崎豊さんのコピーは出来ませんでしたが、洋楽からビジュアル系まで色んな曲をコピーをしました。
それから三十数年。
今も社会人バンドで、ロック街道をひた走っております。
ちなみに当時の後輩が元スーパーカーで音楽プロデューサーのいしわたり淳治さん。
もし、当時聴かれていたら「下手くそだなあ」と思われていた事でしょう。。。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2026-06-09 12:59
ロック案件
やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
私がロックにハマったのはBUMP OF CHICKENです
中学生の時にBUMP LOCKSのsupernovaを聞いて涙する校長教頭、花の名を聞いて会いたいや大切に思う人がいると感じました
ライブは2013年から行きorbital periodのリバイバルツアーにも行きました
メロディーフラッグや才悩人応援歌等学生の頃に聞いてた曲や歌詞を変えて歌うのが心に響きました
最近は超かぐや姫でカバーされてるrayを聞いて生きる辛さとそれでも最高と思う気持ちを改めて感じました
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-06-09 12:55
ロック案件
お疲れ様です!
私がロックに衝撃を受けたな、と思ったアーティスト。
まずは、
ザ・ブルーハーツです!
初めてテレビで見た時、
ヒロトさんが頭を振り、身体を揺さぶり、ベロを出したり、ジャンプしながらリンダリンダを歌っているのを見て、とても驚きました。
何だこれは!!と思いました。でもかっこよかった。
そして次は、
エレファントカシマシです!
今のメジャーアーティストの感じでは全然なく
初期はめちゃくちゃな感じで、叫ぶし髪の毛をかきむしり、本当にこちらも何だこれは!と
びっくりしました。
そして、両者とも、テレビで普通に流していた事も、今となっては驚きです。
宇宙の秘密は緻密なはちみつ
女性/51歳/東京都/パート
2026-06-09 12:43



