社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、社員のみなさま、おつかれさまです!
6月9日、ロックの日ということで投稿します!
私にとってロックといえば、syrup16g(シロップじゅうろくグラム)です。
精神的につらかった時期、何度も彼らの楽曲に救われました。決して前向きな言葉ばかりではないのに、不思議と「自分だけじゃない」と思わせてくれるところが大好きです。
特に好きなのが「Sonic Disorder」。
疾走感あふれるギターサウンドと、感情をむき出しにするようなエモーショナルなシャウトがたまりません。
落ち込んだときに聴くと元気になる曲、というよりは、落ち込んでいる自分に寄り添ってくれる曲。
私にとってのロックは、苦しい時期を一緒に走り抜けてくれた音楽です。
まめぱんだ
女性/44歳/埼玉県/専業主婦
2026-06-09 11:45
ロックの思い出
皆様お疲れ様です!
小学校の卒業祝いに、ウォークマンを買ってもらいました。
2つ上の姉にラジオ番組『スクール・オブ・ロック』を教えてもらい、毎晩のように聴いていたのですが、中学1年生のある日、ラジオから流れてきたのがKEYTALKの『MONSTER DANCE』でした。
「何この曲!? めちゃくちゃ好き!」
まさに“ひと耳惚れ”でした。
そこから邦楽ロックにどハマり。少ないお小遣いを握りしめてCDをレンタルし、姉とシェアしながらたくさんのバンドを聴きまくりました。
現在、KEYTALKは活動を休止していますが、『MONSTER DANCE』は私が邦楽ロックの世界にどっぷり浸かるきっかけになった特別な一曲です。
今でも聴くたびに、ウォークマンを片手に音楽を追いかけていた中学生の頃のワクワクした気持ちを思い出します。
こむぎの子
女性/25歳/長野県/会社員
2026-06-09 11:36
本日のロック案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様おつかれさまです!
今、Chevonというロックバンドにどハマりしています。2年ほど前テレビの音楽番組に出演されていたのをたまたま見ていて、高い声のボーカルなんだと思ったら超かっこいい低音の声も出せる、なんて表現力豊かな方なんだと感動してその場ですぐ調べたのを覚えています。
曲を聴いていくうちに、歌詞の言葉選びがとても綺麗だと気付き、まるで文学作品を読んでいるようで、特にお気に入りは「サクラループ」という曲の「僕にとって永遠の青春は君にとって一瞬の経験です」の歌詞で、青春時代はとっくにすぎたアラサーなのに、なんだか泣きたくなるようなエモい気持ちになります。
9月のワンマンライブのチケットが当たったので、生で拝めるのを今から楽しみにしています。
みかんとゆず
女性/32歳/東京都/パート
2026-06-09 11:35
ロックと私案件
皆さまお疲れ様です
初めての子育ては今と違ってネットも無くて、幼い娘と2人の時間は楽しい事ばかりでは無くて。
トイレトレーニングを始めた頃はイヤイヤ期も重なって「もーーーー!!!」とブチ切れ寸前。
そんな時にラジオから流れてきたロックに救われました。
The Offspring の 『Pretty Fly』
「もーーーーーー!!!
一緒に踊っちゃえーーーーー!!!」
一旦何もかも放り出して娘と2人で踊ってみました。
ノリノリで楽しくなっちゃって、
その後も何度か一緒に踊りました。
私の子育ての応援歌として今でも大好きな曲です。
最近では甲子園でPretty Flyを応援曲にしている高校もあります。
ありがとう〜、The Offspring!!
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-09 11:34
新感覚発見
電車の中でお母さんに抱っこされた
赤ちゃんが乗って来ました。
抱っこ紐で男の子か女の子かわかりません
でしたが裸足のあんよちょこちょこ
動かしていてとっても小さく可愛い
赤ちゃんって足だけ見てても可愛い
んですね。
なんか癒されました。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-06-09 11:31
ロックといえば…
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れさまです。
本日の案件ですが、ロックといえば、映画『ストリートオブファイア』です。
ヒロイン演じるダイアン・レインが歌手なんですが、劇中で歌うロックが最高にカッコいいんです。
この映画を観たのは、20代前半で先輩の家のLDで初めて観たのですが、歌に衝撃を受けて、今でもYouTubeなどで聴いてはノリノリになっています。
俳優陣も豪華なので、オススメですよ〜
こくまろ大好き
男性/54歳/神奈川県/会社員
2026-06-09 11:26
北千住に出没
仕事で北千住へ行って来ました。
帰り道ふとした小道にレトロな
自動販売機を見つけました。
なんと、ポップコーンの自販機
でした。
今まで見たこともない自販機
思わず パシャリ 自己満足です。
駐車場の隣に屋根もなく単体で
日本は、平和ですね。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-06-09 11:24
ロックの案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様おつかれさまです。
私のロックな思い出は、高校生時代の文化祭でのカラオケ大会です。
威圧感がとてもある、学年主任の先生から「お前は、学級委員だからカラオケ大会にでろ。」と言われました。まだ、高校1年の未熟な自分に「嫌です。」と言える力はなく、半ば強制に出場。
決まってからは、唯一買っていたGLAYのアルバム「REVIEW-BEST OF GLAY」をひたすら、聞いていました。
いざ、本番当日
カラオケ大会に参加する人数は、児童4名、職員2名の合計6名でした。
「少ない!はめられた!!」という思いがとても強い思い出ですが、結果的に三年連続参加しました。
1年生の時は、「唇」大声熱唱で笑われまくり
2年生の時は、「春を愛する人」で、安全策をとりました。1年生の後輩からこの人度胸があると勝手に名前を覚えられ、バレンタインには幾つかのチョコをもらいました。
3年生の時は、教員を差し置いてオオトリを勤めました。この年は、参加人数が20名となりフルコーラスでは時間が足らないとのことで1番だけ歌う人が多い中、オオトリの私はフルコーラスで「グロリアス」を熱唱しました。
私が登場すると「キャー」「待ってました」「ひっこめー」と歓声とヤジを受けたとても思い出に残っている、私のロックな思い出でした。
ルージュなエヴァイユ
男性/41歳/東京都/会社員
2026-06-09 11:11
鹿児島
皆様お疲れ様です。
昨日、用事で秘書の故郷鹿児島(南九州)へ行ってきました。
生憎の雨で桜島を拝むことが出来ずじまいでた。
指宿スカイライン走行は所々の濃霧でヒヤヒヤでしたが、ナビは「景色の良い箇所を走行しています」と(笑)
用事を済ませ空港にて、鹿児島出身の方から教えてもらったお土産「○○のつけあげ(さつま揚げ)」を購入と黒豚を堪能。
短時間の滞在でしたが楽しかったです。
前日には、桜島の大きな噴火があったそうで、
地元の方には申し訳ないですが、桜島の噴火見たかったな。
あまがみさま
女性/55歳/東京都/会社員
2026-06-09 10:47
6月9日(火)ロック案件
皆様お疲れ様です。
本部長と同い年、1976年生まれの私が
思春期に触れたロック音楽と言えば、
1990年頃に巻き起こったバンドブームから
生まれた楽曲の数々でした。
その火付け役だった
バンドオーディション番組の
「イカ天」こと「イカすバンド天国」、そして
その番組に出ていた数々のバンドも
ゲスト出演していた、
コントバラエティ番組「夢で逢えたら」の中の
コーナーで、
ウッチャンナンチャンやダウンタウンが
楽器演奏にチャレンジする
「バッハスタジオ」というコーナーも、
ロック音楽に触れる大きな機会でした。
ユニコーン、リンドバーグ、
ジュンスカイウォーカーズ、
フライングキッズ、BEGIN、
ジッタリンジン、ブランキージェットシティー他
ロックと言えば私の世代は
このバンドブームありきだったように思います。
南側の、、マコすけ
男性/49歳/東京都/タクシードライバー
2026-06-09 10:44



