社員掲示板
「いよいよ開幕案件 〜みんなのサッカー話〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフの皆さま、スポンサー様、お疲れさまです!
中2から中3にかけて、
サッカー部の助っ人をしていました。
本当はソフトテニス部でしたが、
『足が速い!』という理由だけで、
助っ人として呼ばれていました。
任されたポジションは、右サイドバック。
サイドライン沿いをとにかく走る。
攻めて、戻って、また攻めて、戻って。
そして、ひたすらセンタリング。
とにかく、しんどかったです(笑)
そんな私に付いたあだ名が、
ブラジル代表の名サイドバックにちなんで、
“南中のカフー” でした(笑)
ボールを持つ選手に、注目が集まりがちですが、
地味だけど、圧倒的な運動量で走り続けるサイドバックにも、ぜひ注目です!
画面の端を何度も駆け上がって、何度も戻ってくるサイドバック。
端っこにも、めちゃくちゃドラマがあります!
本部長、咳大丈夫ですか?
お大事になさってください。
今週もお疲れさまでしたm(_ _)m
めいかいラクロス
男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2026-06-11 13:58
本日の案件
皆様、お疲れ様です!
皆さん、覚えておりますでしょうか。
20年前のドイツW杯で日本代表に選出されていた、
坪井慶介選手を。
そうです。
彼こそ、私がサッカーにハマるきっかけを作った選手です。
一目でどこにいるかわかるあの髪型。
独特の走り方。
そして、鮮やかにボールだけをかっさらうスライディング。
当時の私はサッカーに全く興味がなかったのですが、
なぜか坪井選手にどハマりし、
「坪井のユニフォームが欲しい!」と大騒ぎしていました。
結局ユニフォームは買ってもらえず、
坪井選手の背番号入りTシャツを買ってもらったのですが……
あれから20年。
今でもそのTシャツを部屋着として着ています。
ちなみに、坪井選手が私をサッカー沼に引きずり込んだ張本人ですが、
1番好きなサッカー選手はロナウジーニョです。
本部長、分かってくださいますよね…?
ちゃんまる。
女性/32歳/東京都/会社員
2026-06-11 13:44
サッカーの話
前回のW杯の決勝戦を子どもと夜更かししながらテレビで観たのが4年前かぁと思うと時間の経過の速さに驚きます。
もともと私のサッカー好きがW杯期間中に少しずつ伝播し、娘が興味を持ってくれて、「オフサイドって何?」とか「なんで今、止まってるの?」とか「このチームは何番の選手がすごい?」と質問してくれるのがとても嬉しかったです。
なので、「私も決勝戦を観たい!!」と小学生の子どもが言ってくれたときはちょっと感動すらしました。
一緒に観た決勝戦は手に汗握る一進一退の白熱の戦いで、試合後には子どもと「4年後も絶対観ようね!!」と大盛り上がりしました。
しかし、4年前と違い、子どもは思春期に入り、娘と私の関係も少し微妙なときがあります。世界中の人を魅了するサッカーの魔法が私たち親子にもかかり、4年前のように一緒にソファーで肩を並べて雑談しながらサッカー観戦できたらいいなぁと密かに願っています♪
グッダイマイト
男性/42歳/東京都/会社員
2026-06-11 13:43
本日の案件〜ヘディングって難しい〜
皆さんお疲れ様です!
W杯いよいよ始まりますね!!
自分は、歴代最強と言われる日本がどれだけ通用するのかっていう意味でもやっぱりオランダ戦はめっちゃ注目してます!
それはさておき本日の案件「サッカー」で思い出すのは、自分が小学3年生の時に行われたクラス対抗(クラスマッチ)のサッカーの試合です。
低学年だったので、グラウンド(校庭)をだいぶ小さめに使って試合をしていました。
それが原因のひとつでもあると思うんですが、自陣のゴールに近めの場所からの相手チームのスローイングが、自分の方に飛んできて、ヘディングでクリアするには絶好のボールだったので、思いっきりヘディングしたところ、まさかの、『自分のチームのゴール』にゴール!!
そう、まさかのオウンゴールです。。。
それからしばらくはサッカーセンスの無さとそのオウンゴールがショック過ぎて、休み時間のサッカーすらもトラウマになりました。笑
その後の小学校生活は、友達がコーナーキックを蹴り、それをヘディングでゴール出来るかという遊びをずっとやってました。これはこれでゴールが決まれば楽しかったので良い思い出にはなっています。
ただ、このオウンゴール事件?は、自分の人生の中でもけっこう上位に入るトラウマのひとつなので(笑)、今回本部長・秘書に、ぜひ笑い飛ばしてもらい、トラウマ払拭してほしいです!!
そして、スッキリした気持ちでW杯を楽しみたいです!
ぽんしん
----/35歳/長野県/パート
2026-06-11 13:42
みんなのサッカーな話
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
私とサッカーの思い出は、高校時代になります。
校技として、サッカーを定めており、入学時に男子生徒は、スパイクを購入。
体育授業は、ほぼサッカーをしてました。
今回のW杯では、コーチ陣に静岡出身の方が多く、同窓の長谷部さんもいらっしゃるので、ぜひベスト8以上に導いていってくれる事を祈っております。
お茶ラブ
男性/51歳/静岡県/会社員
2026-06-11 13:38
本日のサッカー案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様おつかれさまです。
33年前の1993年、Jリーグが開幕した年の出来事です。
小学4.5年生の頃にまだJリーグ加盟前(JFLには加入していたとは思いますが)のFC東京のサッカー教室に通っていたことです。
当時は、KINGカズやビスマルクのポーズやアルシンドになっちゃうよ~とスター選手の真似をしながら楽しくサッカーをしていました。
そして、どんどんうまくなる友達を見て、私はプレーから見る方を楽しむようになりました。
大人になってから、FC東京でサッカーをしてました。と言うと大体の方が「おぉー」と言ってくれるのは、ありがたい経験だなと感じております。
ルージュなエヴァイユ
男性/41歳/東京都/会社員
2026-06-11 13:34
サッカー話
本部長、秘書、社員のみなさんお疲れ様です
【サッカー】といえば2002年の日韓W杯
息子達も当時サッカーをやっていたので時間帯もちょうど良く家族で見てました
試合も夢中になって見てましたが…
私は2002年の日韓W杯のメンツに目を奪われました
プリンアラモード
女性/56歳/千葉県/パート
2026-06-11 13:20
いよいよ開幕案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。
本日の案件がサッカー話ということで、いてもたってもいられず初書き込みです。
私は現在40代ですが、学生時代はサッカーをやっていました。レギュラーではなかったものの、とても充実した日々を過ごしていました。
今は私自身がプレーすることはありませんが、高校生の息子がサッカーをしており、毎日一生懸命頑張っています。
その息子とは、たまにJリーグの試合を観戦しに行くのですが、約8か月前の10月、初めて日本代表戦を観に行きました。
そう、それはブラジル代表との試合で、日本代表が歴史的な初勝利を収めた日です!
あの日のスタジアムの熱気と興奮は、今でも鮮明に記憶に残っています。
いよいよワールドカップ初戦も迫ってきました。ブラジル代表にもイングランド代表にも勝った今の日本代表なら、きっと歴史的な結果を残してくれると信じています。
現地には行けませんが、有給休暇を取ったので、テレビの前で全力応援する予定です!
日本代表、頑張れー!!
ケムノスケ
男性/20歳/北海道/会社員
2026-06-11 13:19
いよいよ開幕案件
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私は小学生の頃サッカー部でしたが、サッカーで最も記憶に残っているのは、陸上部だった高校時代の体育祭。
徒競走はクラス対抗ですが、皆んなの注目はそれだけでなく、どの部に属している人が速いか。
どの運動部でも足が速い人はいるものですが、陸上部の短距離選手は勝って当然というプレッシャーをかけられます。
そんな短距離選手の私は、リレーでサッカー部のとても大きく体格の良い人に抜かれてしまい、皆に小柄なお前には流石に相手が悪かったと逆に慰められるという、それはそれで心苦しい状況に。
しかし!そこへ放送委員から、そのサッカー部員がいたチームの順位を繰り下げる通達が!
ルールではスパイクがあるシューズを履く場合は、スパイクを外す事になっているのですが、その人は付けたまま走ったとの事。
我が校のグランドはグリーンサンドと言う灰色っぽい緑の大粒の砂が敷かれているので、めっぽう滑ります。
実際、部活ではスパイクで慣れている私も、普通のランニングシューズで出場しスタートで滑って転びそうになりました。
なので、スパイク使用は御法度!
かくして、私のクラスは繰り上げで1位になることができました。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2026-06-11 13:11
サッカー案件
やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
運動は苦手ですが球技全般は特に出来ません
距離感がつかめない、サッカーの場合ボールを追いかけるだけで自分の物に出来ません
そんな中でも小学生の時には体育担当の担任に熱心に教えてもらいました
足の内側で蹴る、拾い上げるようにボールを浮かせる、リフティングとか教えてもらいました
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-06-11 12:52



