社員掲示板
教えて!肩こり歴案件 〜スカロケ・コリコリ友の会〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま
お疲れ様です。
パソコンを操作する時は、肩が上がらない様に椅子の高さを上げると、キーボードが打ちやすくなります。肩こり対策として、行なっているデスクワークの方も多いのではないでしょうか。
ところが私は身長が低いため、キーボードに合わせて椅子を高くすると、足が地面につかず、ぷらぷらしてしまいます。
以前いた自由度の高い部署では、足を乗せる台を用意したり、コッソリあぐらをかいて膝掛けで隠したりしてましたが、今は人目が気になる場所で過ごしているので、足が地面につく方を優先して、肩は犠牲にしてます。トホホ…
カリスマ一般人
女性/33歳/東京都/会社員
2026-06-16 15:13
肩コリ案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん。お疲れ様です。
肩は痛いのが当たり前。
中学生の頃には既に凝っていたので、かれこれ20年以上でしょうか。ついでに腰も張ってます。股関節も抜けるんじゃないかと思うほど痛くなったりがあります。
バレエ仕込みのちゃんとした姿勢で立っていてもカッチカチ。普通に首を回すだけでゴリゴリ音が鳴り、マッサージをする美容師さんにはもれなく驚かれました。おまけに冷え性でもあったので、冷房に当たり続けでもしたら、もう我慢出来ないほど肩から首から痛くなり、頭痛がしてきます。
実は、もとから股関節部分に形成不全があり左右差が存在したため、姿勢維持に変な力がかかり続けてしまうことが原因でした。そのため、どれだけ整体で整えても良くなるのはその時だけなのです。当然です。元からバランスの悪い体、しかも体を支える下半身からくるものだったのですから。そして、翌日には元通りです。絶望です。
ならば少しでも負担を減らそうと、お値段高めの枕を買っても規格品では焼け石に水。大袈裟かもしれませんが、最も酷かった頃は残りの人生に対し悲観的になるほどでした。
それが変わったのは1年くらい前、コラントッテを手に入れたのが始まりです。かの有名な磁気ネックレス。半信半疑、少しでも楽になったら儲けもの。そんな自棄っぱちな思いで5〜6000円程度の価格帯のものを購入。
すると「あれ?なんか?あれれ?」と首を傾げることになり、1ヶ月後には1番強力な物を買い直していました。立っているだけでも凝るので、肩は凝るんです。でも、回復するんです。仕事の区切りだったり、本やスマホの画面から顔を上げたりしてから、ずーーーーっと、ずーーーーっと肩の痛みが続いていたのに、気付いたら楽になってるんです。ちなみに、装着を忘れた日のコリは逆襲を受けたレベルで辛かったです。
公式サイトの理屈を読んでも不思議です。でも出費を惜しまず購入して良かったと思います。今は定期的な整体通いと私専用の形に調整してもらった枕と合わせて、改善された生活を手に入れました。と言っても、今日も肩、凝ってるんですけどね。以前とは雲泥の差なので、これからは上手く付き合っていけそうです。
蛙のアーノルド
女性/36歳/埼玉県/会社員
2026-06-16 15:07
不眠と関係ある?
やしろ本部長 浜崎秘書 社員の皆様お疲れ様です
今日の案件ですが
肩コリと不眠は関係ありそう…?!
って最近気づいた所です
なぜかと言うと
私は悪夢でうなされる
不眠に悩まされ3年近く…
お薬の力を借りて騙し騙しの現状維持。
また
筋力はないが
身体の柔軟だけは自信あったはずなのに
『首や肩を回すだけでゴリゴリ音がする』程に
ガチガチに凝り固まってるのに気づきました
毎日、動画を参考にストレッチに励んでます…
☆がり
男性/43歳/千葉県/会社員
2026-06-16 15:03
肩こり案件
本部長・秘書・リスナー社員様お疲れ様です。私は小学生の頃から肩こりがあり母に話すと笑われてましたが、大人になり布団から起き上がれなかったり首を動かすことが難しかったりすることが増え病院に行くとストレートネックとのことでした。骨格自体が肩こりしやすいので子供の頃からの肩こりの原因が数十年経ってやっとわかりました。原因がわかっても対処法はなく日々ストレッチとマッサージ機に頼る日々です。
スノーサマー
女性/48歳/神奈川県/会社員
2026-06-16 14:54
フェルメール展
この夏大阪で開かれる『フェルメール展』のチケット……13時間半待ったのに買えませんでした……つ、つらすぎる……ただただ疲労と寝不足を抱えただけの徒労でした。えーん……
日の向かいははらぺこです
女性/31歳/埼玉県/会社員
2026-06-16 14:44
案件
具体的な歴は覚えていませんが、社会人1年目に起きた「肩こりへの意識が変わった出来事」からは5年が経ちました。
というのも、ヘッドスパを初めて体験しに行った時のこと。
美容院でやってくださるサービスの肩マッサージとは異なり、じっくり長い時間やってもらえることもあり、そこで「タタミさん、相当肩凝ってますよ・・・パソコン仕事ですか?」と言われたことで、「え、私肩凝ってるんだ・・・!」と自覚しました。
ケガに気付くと急に痛くなる、なんてことがありますが、私の場合は肩こりがそうでした、この言葉がきっかけで、「なんか肩疲れたなあ。」と感じやすくなり、自分のちょろさに笑えてきます。笑
確かに、子供の頃は肩もみがくすぐったくて仕方なかったのに、大学生あたりから美容室でのマッサージで何も思わなくなっていたな・・・としみじみ。そう考えると、自覚してない分も入れて、肩こり歴は少なくとも10年くらいなのかもしれません。
(高校時代のスクバは帰宅部のくせにかなり重かったですが、全然肩こりが気にならなかったのは高校生だったからなのか・・・?)
和室の畳
女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-06-16 14:36
教えて!肩こり歴案件
みなさま、おつかれさまです。
読書大好き!肩こりデビューは中学生の時です。
バスケの顧問の鈴木先生のところに行くと、一瞬で肩こりから解放してくれました♪
その後は慢性肩こり...若さで乗り越えてました!
12年前、左足の人差し指を骨折してから、体が歪み、さらに悪化しました...。
でも、マットピラティスで身体リセットを学び、ふるさと納税で手に入れたリカバリーウェアで血流がよくなり、整骨院に頼らなくても痛み回避ができるようになりました!
おぎぃ
女性/45歳/東京都/会社員
2026-06-16 14:35
主な原因は…
お疲れ様です。
「肩こり」…高校生の頃だから…もう30年近くのお付き合いですね。。。
もともと体が硬い体質なので、デスクワークが続くと全身がバキバキ&コリコリになってしまうのですが、「肩こり」の主な原因は…趣味の「プラモデル」ですw
時間も忘れ何時間も集中した時の代償はヤバいですねw
「整体」は触られると逆に力が入ってしまうので苦手で、「アンメルツヨコヨコ」とか「湿布」も全く効かないくらいの「肩こり」なので、「あ、ヤバい…」ってなった時にはもう手遅れで、時間が解決するのを待つだけですw
でも…もう慣れましたw
「肩こり」は生きてる証拠w
「肩こり」上等です♪
ピカソ
男性/44歳/東京都/自営業マン(独身)
2026-06-16 14:09
本日の案件 私の肩こり歴
本部長、秘書、社員の皆様、今日もお疲れ様です。
本日のテーマですが、私の肩こりの歴史は、「肩こり解消グッズ」の歴史でもあります。
これまで、マッサージチェアや低周波治療器、マッサージボールにマッサージ棒、ハンディマッサージャー、さらには肩こり解消をうたうマットレスや枕、子供たちがくれた肩たたき券など、本当にいろいろなものを試してきました。どれも使い始めて1〜2ヶ月はとても調子が良く、そのたびに「ついに見つけた!」と思うのです。しかし、時が経つとまた肩こりがひどくなり、結局今に至っています。
二足歩行の人間だけでなく、犬や猫も肩こりになるそうです。重力がある地球で暮らす私たちは、一生この肩こりと付き合っていかなければならないのかもしれませんね。
5年1組大浜学級
男性/60歳/東京都/会社員
2026-06-16 13:41
コリコリ友の会
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
私は、コリコリ歴30年生の大ベテランです。
運動部を引退した後の高3冬ごろから、ずっと付き合っていると思います。
10年ほど前から、マッサージに行ったり、整骨院に行ってきました。
最近は、整骨院の先生から教えていただいた簡単なストレッチでだいぶ軽減できていますので、
ぜひ本部長もお試しいただきたいです。
ストレッチは、肘を脇腹辺りにつけて、90度曲げ、胸を張りながら、30秒程腕を開くだけです。
肩甲骨が動く事を意識するとより良いと思います。
※あくまで、個人の感想です。
ぜひ、お試し下さい。
お茶ラブ
男性/51歳/静岡県/会社員
2026-06-16 13:34



