社員掲示板

  • 表示件数

フリーテーマで話そう案件 ~なんでも書き込みお待ちしてます~

本部長、秘書、お疲れ様です。

ちょっと真面目な話で。
今、消費税減税という話が出ていますが、どうなのと考えてしまいます。
そもそも、消費税の導入は、少子高齢化の進行で、年金・医療・介護などの社会保障費がに備えて「国民福祉の充実に必要な財源を確保するため」という理由で導入されていたはず。
だから、少子化で将来の年金や社会保障のために必要なものを、減税で減らしても大丈夫なのか?
出生率が下がっており、それこそ、将来のことが心配なのに。
他国では、消費税率や社会保障費が高いけど、将来は心配なく暮らせているという状況なのに、日本は高齢化社会で、そんなゆとりはないはず。
定年の年齢も、どんどん上がっていって、私たちは、いつまで働かないといけないのかと思うと、消費税減税は、今は良くても将来は???と考えてしまいます。
皆さんは、どうお考えなのでしょうね。

スキー野郎

男性/55歳/東京都/会社員
2026-06-18 14:46

出遅れ!/ビューティフルサンデー

昨日流れてたビューティフルサンデー!田中星児さんバージョンは、私の出身・地元である兵庫県伊丹市のお祭りでは欠かせない唄です!盆踊りといえばビューティフルサンデー!✨

レモンライス

女性/30歳/千葉県/会社員
2026-06-18 14:45

今週のお弁当~

・カブのお漬物
・三食ナムル
・野菜炒め
・白身魚のフライ
・その他冷凍食品(水餃子、西京焼き、から揚げ等)

買い溜めていた冷凍食品の賞味期限ラッシュでしたので今回はお弁当に多用しました。
冷凍庫が一気にスカスカになりました。また買いに行かないとなぁ。
手料理を冷凍するとかもやりたいですねぇ

メルティーぬこ

女性/31歳/東京都/会社員
2026-06-18 14:42

フリーテーマ

本部長、秘書お疲れ様です

素敵な言葉に出会ったので、
フリーメッセージを送らせて頂きます。
と思ってたら、まさかのフリーテーマ!

先日、Netflixで配信中の「ちひろさん」という邦画を観ました。
ストーリーは、元風俗嬢が仕事を辞めて田舎のお弁当屋さんで働らいており、ちひろさんを通して様々な人々の孤独を描いた作品でした。

その中で、ちひろさんがお弁当屋のタエさんに
「私、タエさんの娘に生まれたかったな」
「私の娘に生まれてたら、今ほど素敵な人にはならなかったと思う」

生きている中で何度も考える、
「あの時こうしてたら」
「もし、違ってたら」

それを、優しく諭してくれたセリフでした。

今年も半年が終わりかけ、
季節柄、気持ちも落ち込みやすい時期

もしあの時と思ったら、
「あの時違ってたら、今ほど素敵な自分にはなってなかった」
と思うようにしようと思った、昼下がりでした。

らりるれ、みかん

女性/34歳/東京都/会社員
2026-06-18 14:35

フリーテーマ

皆さまお疲れ様です

しばらく会っていないけど、会いたいなーと思っている人がいます。
同じ横浜市内、お互いの子供の年齢も近く家族ぐるみで会っていました。
元々は夫同士が会社の同期でママ友という感じです。

私と違って月〜金でしっかり仕事をしている人なので土日しかお休みがありません。
以前はパートだったのでランチにもよく行っていました。

お互い子供が赤ちゃんの頃から知っているし、
彼女の方はもう孫が2人なのでそんな話も聞きたいなと思うのです。

夫同士は飲みに行ったりしていて、
「会いたいって言っておいて」とも伝えているのですが、なかなか誘えません。
せっかくのお休みを誘って嫌じゃないかな?と思ってしまうのです。
そんな風に思ってもう1年ぐらい経ってしまいました。
皆さんはパッと誘えますか?

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-18 14:18

フリーテーマ案件

本部長、秘書、みなさま
お疲れ様です。

せっかくワールドカップが開催されているので、サッカーの情けない話をひとつ。
小学生の頃、サッカーをやっていました。

小6の練習試合で、自分がボールを持ってパスを出そうとしたところ、相手にボールをつつかれて、勢い余って相手の足を蹴ってしまいました。

当然ファールです。

その後、「なんか足痛いな」と思いながら、ほぼ片足走りでプレーしていたのですが、すぐ交代。

後日、痛みが引かないので病院に行ったところ、自分の足が骨折していました笑笑
これ、まじです。

小6の頃ってギブスをして学校に行くと、なんとなく得意げな気持ちになるじゃないんですか。
ただ、理由が理由なので、ちょっと情けなかったですね。

ぽるぽる

男性/31歳/埼玉県/会社員
2026-06-18 14:17

本日の案件

皆様お疲れ様です。

実はまだ衣替え終わってなくて
少しずつTシャツ引っ張ってきてる状態なのですが
何で夏って梅雨を挟んでから夏なんですかね?

雨降ってると中々洗濯物乾きづらくて
衣替えしようって気持ちにならないんですよね……

ゴールデンウィーク中にやれって話なんですけど
ギリギリまでスイッチ入らない私としては
あ、本当に衣替えしなければって暑さのタイミングに梅雨なのイマイチ納得いかないんです。

本部長と秘書はもう衣替え終えてますか?

ちまき大好き

女性/34歳/東京都/会社員
2026-06-18 14:17

案件について

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
 フリーテーマということで私が今ハマっている食べものについて投稿したいと思います。ズバリ、私が今ハマっている食べ物はイナバのグリーンカレー缶です。グリーンカレーの缶詰なのですが値段も安く、アレンジ、も出来て重宝しています。だけどクセがあるため家族で食べるのは私だけですが。子供はツナ缶が好きなので常備しています。
 缶詰の種類って沢山ありますよね。みんな一つくらい大好きな缶詰あるんじゃないですかね。缶詰案件したら以外に盛り上がる??本部長と秘書は好きな缶詰ありますか?

一服タイム

男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-06-18 14:14

本日の案件

お疲れ様です。

私は節約がんばってます。
頑張ってて、悩むことがあります。

ジュースをペットボトルでまとめて箱で購入してますが
散歩するとき、そのまとめて買っているジュースを飲み物で持って行くべきか、なくなったら困るから家にいる時だけそのジュースを飲んで、散歩の時は違う味を買ってリフレッシュするか

迷います

どーでもいい悩みでした笑

なにわのまっくす

男性/32歳/大阪府/自営・自由業
2026-06-18 14:12

本日のフリー案件

本部長、秘書、スタッフさん、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日は、フリー案件ということでスカロケを聞くようになってからまだ3年くらいの新米です。
皆さんの掲示板投稿からラジオネームをクリックしてみると「採用」スタンプの回数が複数回ある人ばかりで、自分は過去複数回投稿しましたが未だに採用されたことがありません。(T_T)
何かコツがあるなら知りたいです。
ちなみにこないだの地震の時は、仕事で生スカロケ聞けてませんでしたがタイムフリーで地震発生時の放送聞かせてもらいました。
ラジオパーソナリティーとしての本部長の落ち着いている放送が印象的でした。

しのMEX_メックス

男性/48歳/神奈川県/会社員
2026-06-18 14:07