社員掲示板

  • 表示件数

私のどストライクミュージック〜1980年代

ここのところずっと、アーチー・ベル&ドベルズの1968年の曲「タイトゥン・アップ(パート1)」が、頭からずっと離れません

私は1967年生まれなので、さすがにその当時には聴いてはいなかったと思うけど、1980年発売のYMOの「増殖」というアルバムにカバー曲が入っていて、それで知りました

当時まだ、CDは一般的てはなくレコードだったから、カセットテープに録音してラジカセで聴いてました

そのノリのよいメロディーは、割と最近ビールのCMに使われてたはずで、ちょっと気になってググってみたら…なんと14年前!?

全然最近なんかじゃなかった!

ということで「タイトゥン・アップ」、ちゃんと聴きたいんだけど、中古CDが売ってないか探すしかないかな〜(^o^;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-02-04 09:52

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさまお疲れ様です。
おじさんがまだ中学生のころ初めて聴いて衝撃をうけたTM Networkの「Get Wild」です。
80年代の曲で、今なおスカロケでも定期的に流れるってすごくないですか。
昨年、念願叶ってTMの40周年ライブに初参戦してきました。おじさんもまだまだ頑張るぞ。

あおぱ

男性/53歳/東京都/会社員
2025-02-04 09:51

1980年代案件 

みなさんお疲れ様です!
今日の案件にリクエストしたい曲は沢山ありますが、私が今でもノリノリになってしまう曲をリクエストさせていただきます!
それは、荻野目洋子さんの、コーヒールンバです!実はこの曲、私が小学校1年生のときに運動会で踊った曲なのです。
踊るときは男子と女子がそれぞれ円になって向かい合い、手を合わせてタッチし、次のパートナーと交代しながら終わりまで踊る感じだったのですが、よし!次のパートナーは好きな男の子だ!というときに曲が終わってしまい、好きな男の子と踊れなかったことが思い出です。

ゴリサ

女性/40歳/東京都/会社員
2025-02-04 09:48

どストライクミュージック案件

お疲れさまです。

小学校低学年の頃、徳永英明さんの「輝きながら」が好きで、歌詞も全部覚えて、親戚の集まりなどで歌っていました。
たしか富士フイルムのCM曲でした。
昔はYouTubeなんかなくて、CMが流れてくるのを待つしかなかったのです。
あとはラジオやトップテンをカセットテープで録る!

クーラーのCMで使用されていた「風のエオリア」も名曲すぎるし、「rainy blue」「壊れかけのradio」ダイの大冒険の主題歌「夢を信じて」も大好きすぎる。。

懐かしいですが、今聴いても全く古さを感じません。

どんこ

女性/46歳/神奈川県/会社員/2児の母
2025-02-04 09:46

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆さまおつかれさまです。

私のドストライクミュージックは
長渕剛「とんぼ」です。

家で音楽を聴いている姿を見たことが無かった父が、自分の車の中でだけ聴いていたのがこの曲でした。

当時父が唯一持っていたカセットテープが「とんぼ」でした。
音楽に疎いと思っていた父が音楽を聴いていることに子供ながらに驚いた記憶があります。

当時小学生1年生だった私には歌詞の意味は理解できませんでしたが、父と二人で軽トラに乗りながら田舎道を走らせながら聴いたこの曲は、父の意外な一面を知ることができた思い出の曲です。

きなころもち

女性/43歳/千葉県/パート
2025-02-04 09:38

本日の案件

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様。
お疲れ様です。

いつもは聴く一方ですが久々の投稿です。

私のBACK TO THE FUTURE ~時代を超えた、私のどストライクミュージック〜 1980年代までの名曲は

YMOの『東風-Tong Poo-』

です。

時代を感じさせないYMOの楽曲の中で、当時趣味にしていたエレキベースの練習曲していたので、YMOで有名なライディーンより馴染みがあり今でもよく聴く曲の一つです。

はっさく太郎

男性/50歳/東京都/会社員
2025-02-04 09:33

案件

お疲れ様です。1980年代までの曲で好きな曲なのはアルファヴィルの"Forever Young"という洋楽です。最近見つけた曲で日本語の和訳を見てみたのですが歌詞がすごい好きになりましたしサウンドもホントに虜になりました。
この歌詞のように歳をとっても永遠に若くいたいです!

クールマン

男性/36歳/神奈川県/会社員
2025-02-04 09:31

BACK TO THE FUTURE1970年代



わたしの1970年代のヒット曲は
沢田研二さんじゅりーの
勝手にしやがれ TOKYO
CMソング 今夜はワインをふりかけ
ですねー。
当時ベストテンなどの歌番組が
多くあり子供ながら沢田研二さんジュリー
かっこよかったのを覚えています。
沢田研二さんジュリーは、志村けんさん
ともコントをやったりとスパースター
でしたね。
スカロケで沢田研二さんジュリーの
曲がかかった記憶が無いので
是非ぜひよろしくお願い致します。



はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-02-04 09:29

1980年代までの曲

お疲れ様です。今日の案件ですが最近この時代の中で聴く曲はバービーボーイズの"目を閉じておいでよ"です。
職場で流れていたのをきっかけに聴いてみたのですがとてもカッコよくて大人の女性とデュエットしたいくらい好きですね。MVも見ましたのですが当時のアナログ感は時代を感じます。

クールマン

男性/36歳/神奈川県/会社員
2025-02-04 09:27

1980年代までの名曲

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフ様
お疲れ様です。

私の思い出の名曲は、
1973年にリリースされた左とん平さんの
とん平のヘイ・ユウ・ブルース です。

私が物心つく頃から父親が口ずさんでおり
幼かった私はまーたいつもの歌ってるよ、何言ってるか分からないし
と思っていましたが40代になった今、
歌詞の意味が理解でき、身と心に沁み入ります。
最高に格好良く痺れます。

しゅろタロス

男性/45歳/埼玉県/自営・自由業
2025-02-04 09:19