社員掲示板
ありなし案件
皆様の書き込みを
読んでみての感想は
そんなのなしだよ
ガツンと言ってやれ!
と思うものばかりです
放送を楽しみにしています
_______________
るぱん四世
男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-09-29 11:15
職場のありなし案件
いつも行きつけのケーキ屋さんがあるのですが
ケーキを選んで箱に詰めてもらう時に
店員さんの手元を見て
え?Σ( ̄□ ̄|||)となりました。
カラフルなネイルの素手でケーキを触っている。
3センチぐらいの長い爪でマニキュアも
塗られている。(-_-;)
『いくら手洗いしても指と爪の間までは
綺麗に洗えないから不衛生だろうな~』と
思うと…『あの~要りません』と言いたくなりました
今は、ビニール手袋を着用の店員さんに
注文を告げるようにしています。
食べ物を扱うのに、素手で長いネイルは
あり?なし?
規制が緩くなったといえど衛生管理上
私は、ナシ、かな…(^_^;)
ちーたん♥
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-29 11:15
職場のありなし案件
今の職場は、ん?と思ったことは全て
皆で話し合いをして解決しているので
有難いことに気持ちよく働かせてもらってます。
ですが、以前、社内が、ほぼバイトの会社で
私も時給で働いていました。
始業開始が9時で服装も自由で私服。
バイト初日5分前に出社するとすでに皆が
慌ただしく掃除をしていて一瞬
「ん?」と思った所で説明を受けました。
時給の支給はないのに17分前出社で
15分間、全員が掃除する習わしでした。
『え~?そんな事、聞いてないよ』と驚きましたが
そういう事であれば仕方ないと不満はあったけど
15分間、ご奉仕することに…。
特に担当など決まりはなく、
床に掃除機をかけたり
各部署のゴミ箱のゴミを集め
ひとつの大袋にまとめる。
デスクや電話をアルコールで拭くなどしていると
必ず5分前に出社する年上の方がいたんです。
掃除のどさくさまぎれにサーッと入って来て
社内の数か所の花瓶の水を交換するだけで終了。
一番楽な作業だし、9時にスーーッと着席してました。
いくら年上でも20名以上がタダ働きしている中
自分は、5分だけは、ズルいと思いました。
しかも、私は、5分前出社で清掃の注意を受けたのに
(-_-;)
当時、一番の新人なので黙っていましたが…
始業前の無給15分清掃は、あり?なし?
今は、その辺の所もしっかりしてきたので
私は、ナシ、だと思っています。
ちーたん♥
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-29 11:05
モヤモヤ案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です。
モヤモヤ案件ですが、会社が定期的に実施している従業員の満足度調査のアンケートに関してです。
アンケート自体は、社員の率直な意見を取り入れる良い機会だと思うのですが、管理者以上には、組織の満足度アップ=スコアアップがKPIとして評価指標になっています。
組織の満足度が低いと、組織全体の査定に影響すること自体は当然ではありますが、組織の評価が下がると、その分組織全体に支給されるボーナス総額に影響するため、マイナス評価にするだけ自分たちのボーナスを下げることに繋がるという構図になっています。
率直に回答している社員もいる一方で、マイナスにしても自分にとって利益にならないと、忖度した回答をしているという声も多数聞いてます。管理者だけが査定される分には自身のマネジメント不足なので良いですが、社員のボーナスが人質のようなアンケートは如何かなと。。
ぺんしゃん
男性/34歳/千葉県/会社員
2025-09-29 10:57
職場のありなし案件 ~これってどう思います?PART2〜
みなさま、おつかれさまです
自分は上司に「メモを取るな!俺の話を聞いてその場で理解することに集中しろ!」と叱られたことがあります。
学生の頃から、漏らさず板書をするよう言われてきた自分には衝撃的なお叱りでした。
その上司の言い分は「メモを取ることに意識が行くと、話を聞く方がおろそかになる」ということでした。
これって、どう思いますか?
自分は、上司の言うこともわからんではないな、と思ったのですが、記憶が薄れないうちに書き留めておかないと、やはり心配です。
ただ、後から見てわかるメモや、ポイントをおさえたメモを取るのって案外難しいな、とも思っていて、答えは出ていません‥
ちなみに、シゴデキ同僚は上司に同じことを言われた時に
「メモを取るかどうかは自分で決めます!あんまりキツイ言い方するとパワハラですよ!」とスパーンと言い返していて、惚れ惚れしました。
自信を持って仕事に向き合っている姿は格好いいですよね。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-29 10:52
「職場のありなし案件 ~これってどう思います?PART2〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
ちょっと聞いてほしい事があります。
最近、20歳くらい年上の男性が中途採用で入ってきました。
その人は仕事で必要な色々な資格を持ってるので、最初から資格を振り回して上から目線で物を言ってきます。
正直、職場の雰囲気が悪くなったのも事実です。
先日、その人の言ってる事が違うと思ってので少し反論した事がありました。
その時に言った言葉に今でもモヤモヤするので、皆さんはどう思うのか聞きたいんです。
その人は、「僕があなたに指導したことや言ったことは全部メモしてます。僕の兄貴は弁護士だからどうやったら勝てるかとか全部分かってて言ってます。」と言われました。
僕は内心、そこでお兄さん出してくる?何歳なん?って思いました。
なんでそんなに脅してくるかも分からないし、このような言い方ってアリですか?
ちょっと意味が分からないです。
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2025-09-29 10:35
案件
みなさま、ごきげんいかがですか?
私の職場のことではないのですが
某ドラッグストアのレジの店員さんのネイルが
長く、刺さりそうで怖いです。
え?これってアリなの?と思い調べてみたら
「一般スタッフは規定の範囲内で
ネイルをすることができる」とのこと。
規定の範囲ってどのくらいなんでしょう?
短くてカラフルなら良いと思いますが
レシートを受け取る時など
ビクッと引き気味になります。
べにあずま
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-29 10:03
本日の案件
お疲れ様です。
営業の仕事をしていた時ですが
毎月20日に事務所のみんなでお昼ご飯を
食べるという会社ルールがありました。
近くの飲食店でテイクアウトして
事務所内で食べるのですが
「一番新人がみんなの食事を買ってくる」という
ルールがありました。
事務所内でみんなで食事をとるのは
いいと思うのですが「新人がみんなのご飯を買ってくる」
というのがいつもモヤモヤしていました。
一番新人の人がとかいうのではなく
その時に手の空いてる人が買い出しに行けばいいのでは?
とどうしても思ってしまいます。
DJ藤田
男性/33歳/茨城県/会社員
2025-09-29 09:44
職場のありなし案件
以前勤めていた会社には、本社勤務以外に、関東および中部地区のお客様の会社で勤務している社員がいました
当時はインターネットが普及する前だったので、連絡手段はもっぱら電話
客先の部署に電話を掛け、社員に代わった時の挨拶は、お互いに「お疲れ様です」
そこから用件を話すのが一般的だと思うのですが、2人ほど必ず「疲れてないよ〜」と
いや、あなたが疲れてようが疲れてまいがどっちだっていいけど、ただの挨拶じゃん!
と心の中で思いつつ「そうでしたか、失礼しました〜」と声に苦笑いの雰囲気を醸し出して応えてました
がこのオジサン2人、一度や二度ならまだしも毎回電話を掛けるたび「疲れてないよ〜」(-_-;)
ただ挨拶をして手短かに用件を済ませたかっただけなのに、こんなオジサンのコミュニケーションの取り方ってあり?なし?
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-29 09:39
案件
お疲れ様です。
私の職場の人事について、いつもモヤッとしています。
自分が働く部署は夜勤があったり早朝勤務があったり、休日に仕事があったり、いわゆる変則勤務です。隣の部署は固定勤務なので、平日は仕事で休日は休みです。
今年、3人ほど大卒の新人さんが入ったのですが、みな変則勤務の部署に配属されました。変則勤務の部署は離職率が高いので、慢性的に人出不足だからです。そして2名が退職しました。
大学を卒業して働き始めて、いきなり早朝から働いたり夜勤をしたりするのは、かなり大変です。お休みも他のお友達と合わないので、心身、厳しいと思います。
もっと若い人を大切にしてくれー!と、切に願います。
ひろよす
男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2025-09-29 09:25



