社員掲示板
職場のありなし案件
本部長、秘書、社員のみなさん
お疲れ様です
なしなのは喫煙嗚タイム
8時間勤務で1時間おきに30分の喫煙
約4時間は仕事してない
4時間じゃ仕事が終わらないから残業して手当貰ってるのはモヤっとします
「喫煙所は普段得られない他部門との情報交換の場所だから大切なんだ」
どんな言い訳ー?
喫煙しない人達は昼休憩だけで働いてるのに、、、
社内に喫煙所があるのも問題かな
彦さん
男性/60歳/東京都/会社員
2025-09-29 09:21
〜本日の案件〜
皆さま、お疲れ様です。
先日モヤモヤした事があったので吐き出させてください。
私はフリーランスですが、契約先の社長から福利厚生として社員と一緒にテーマパークに行かないか?誘われました。
私は混雑した場所があまり得意では無く、翌日寝込んでしまうほど体力が無いのでお断りしたところ。なんと「ゆる蜜さんが行かないから中止」と社長が決めてしまいました…
他の社員さんはとても楽しみにしていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。せっかくのご厚意なので、ここは無理にでも参加した方が良いのでしょうか?
休みの日に職場の人と行く社員旅行や観光など、参加しないのはアリですか?ナシですか?
ゆる蜜
女性/36歳/東京都/自営・自由業
2025-09-29 09:05
三浦監督
おはようございます
本日朝イチの衝撃は
三浦監督辞任の文字でした。
去年は優勝パレードも観に行けて楽しかったし、
5年の内4年Aクラスは立派な成績です。
来季も三浦監督だと思っていたので本当に残念です。
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-29 09:02
職場ありなし案件
本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます
仕事のある、なしですが、
自分は飲食店をやっていて
飲食店と言う職場として思うある、なしの話しをさせてください
飲食店に来るお客様の話しで、
あきらかに食事を妨げるスマホの操作は
如何なものかと思います
こちらは仕事中で、お客様は休日、休憩中でお店に通ってくださって頂いている事は
重々承知ではありますが、
ずっとスマホで動画を観ながらゆっくり食べる方がホントに増えている気がして
なりません
時代なのもわかりますが、
あまりにも迷惑なスマホ操作や眺めながらの食事は飲食店としてはご遠慮願いたいものです
是非リスナー社員さん達のありなしの意見も
聴きたく投稿致しました
ヒーロー大好き
男性/36歳/埼玉県/飲食業
2025-09-29 08:51
職場のありなし案件 ~これってどう思います?PART2〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私の職場では、指圧を受ける時に予約優先で受け付けています。電話で予約を取ってくださるとありがたいのですが、まれに直接訪問される人がいます。訪問されて空いていれば良いですが無駄足になってしまうのも申し訳なく、できる限りは対応しています。それにしても、電話で確認しない人は無駄足だと思わないものなのでしょうか。これって、どの職場にも当てはまると思いますが、アポイント無しでの営業とかは基本対応してもらえないと思います。突然のアポ無し訪問、ありですかなしですか?
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2025-09-29 08:31
案件
お疲れ様です。
私の職場は、8時30分始業です。
私はだいたい8時頃デスクに着くように出社しています。
始業までの30分はウォームアップタイムとしていて、
少しぼーっとしながら、今日のタスクを整理したり、お手洗いをすませたりと
仕事をする前の準備をゆっくりすごしたいと思って少し早く出社しています。
しかし、上司は違うんです…。
7時30分に出社し、タバコの一服とぼーっとタイムを私より30分先に済ませているので
私が8時に席に着くと、まだイスに座りきってもいないのに、『昨日の夜に来てたメールさ、』と仕事の話を始めます。
私はいつも、
せめて、鞄下ろして席に座ってからにしてくれないかな…、せっかちだな…。
と心の中で思ってしまいます。
始業前なんだから、始業時間までは少しそっとしておいてほしいな、と思う私は間違ってるんでしょうか?
最近、毎日上司とのやり取りが発生するので、朝早くいくのが少しイヤになってきています。
朝一くらいゆっくりさせてください!!
チャーボー
女性/33歳/東京都/会社員
2025-09-29 08:30
雨
おはようございます
出勤で雨に降られました
折りたたみ傘を家に忘れたのでぬれてしまいました
ハンカチでふける水滴なので、あまりぬれなくねよかったです
普段は必ず会社のリュックに入れてたので、気をつけないといけないですね
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2025-09-29 08:20
ありえない人
本部長 秘書 お疲れ様です。
会社にすごい人居ます。
1日に何回も喫煙に行き 戻ってこない。
10時に出勤してきて 11時ぐらいに喫煙に行き 1時間ぐらいして戻ってきたと思ったら また20分ぐらいで喫煙に行き まだ1時間近く戻ってきません。
そのあとも 3回ぐらいは喫煙に行き 8時間労働で喫煙に4時間ぐらい毎日行くので 5時間ぐらいしか労働しない人が居るんです!!
その人がミスするとこっちにやり直しが来るし 本当に会社から 消えて欲しいです!!
あふろ
男性/43歳/千葉県/会社員
2025-09-29 08:14
「職場のありなし案件 ~これってどう思います?PART2〜」
本部長、秘書お疲れ様です。
今の会社に転職して3年目になりますが未だに慣れないことがあります。それは社内の人に電話をする際に「お疲れ様です。」ではなく「いつもお世話になっております。」を使用することです。
これは本社や他の営業所、工場、物流に対しても「お疲れ様です〇〇です。」ではなく「いつもお世話になっております〇〇です。」を使います。
昔からの社風みたいですが、私の様な転職してきた人達は慣れないみたいでついつい「お疲れ様です。」を使用してしまいます。
時代の変化で使わない言語、新しい言語が生まれていますがこの問題も変化してほしいなと思います。
ワッキーの脇
男性/40歳/東京都/会社員
2025-09-29 08:11
味噌汁が…
エアコンを切って過ごせるようになって数日、今日は湿度のせいか暑いですね…
数日前、夜作った味噌汁が、朝腐ってました(╯︵╰,)
体感は涼しくなった気がしていましたが、まだまだ食材が傷む気温なんだなぁ…と。
食中毒に注意なのは、この時期かもしれませんね…
今朝は氷で急速冷却して、冷蔵庫にしまってイザ出勤です。
バンブーアヒージョ
女性/56歳/神奈川県/会社員
2025-09-29 08:07



