社員掲示板

  • 表示件数

お弁当エピソード

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!
私が幼稚園のころ運動会のために母がお弁当を作ってくれました。
フライドチキンや甘い卵焼きなど私の好きなものを詰めてくれていたのですが、中でもラップでキャンディー包みにされたかわいいサンドイッチが大好きでした。
手のひらサイズの小さなイチゴジャムのサンドイッチは、写真には残っていませんが、とても嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。



ミカンズ

女性/21歳/和歌山県/会社員
2025-10-22 17:46

私のお弁当エピソード

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

私のこれまでの人生は幼稚園の頃から現在に至るまで母のお弁当に支えられてます。

母のお弁当の特徴と言えば、出来合いの物や冷食を一切使わない、毎日お弁当のお品書き&その日の予定に対するちょっとした短い一言手紙を必ず欠かさずに添えてある事です。幼稚園の頃は全てが平仮名や可愛らしいイラストで書かれてましたが、小学校の給食期間をあけて中学から再開、高校、大学、社会人になってからも変わらずにお品書きと一言手紙を添えて母が体調がイマイチの時でも今でも毎日欠かさずに作り続けてくれてます。
私には妹と父がおり、母自身もフルタイムで働いているので、毎日4つ、そして母以外の3人分はそれぞれに必ず同じようにお品書きと一言メモをつけて送り出してくれます。
また、私や妹のそれぞれでのライフステージの大きな変化の時にはそれまでのライフステージでの思い出や次のライフステージへの励ましなど少し長い手紙をちゃんと封筒に入れて添えてくれました。父にはまだライフステージの大きな変化はないですが、きっと定年の最後の日には同じように手紙を書くと思います。
私も社会人になり、お弁当作りも大変だろうから自分で作るよと言ってるのですが、『これは私にとっての大切にしてる楽しみでもある習慣だから、続けさせて。』と笑顔で言ってくれてます。
母の手作りお弁当のおかげで家族みんなが大きな病気もせずに健康で過ごせているのだと思うので、母には感謝しかありません。
私はまだ家庭を持っていませんが、自分が家庭を持つようになったら、私も母のように家族にメモ付きの手作りお弁当を作って送り出してあげられるお母さんになりたいと思います。

クロスケ

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:45

ツクリナオシ

本部長、秘書、リスナーの皆様、お疲れ様です。

高校生のころ、母が毎日お弁当を作って持たせてくれていました。
ある日の夜、母が「ちょっと、まだ今日のお弁当箱出してないんじゃない?」と。
毎日帰ってすぐ空のお弁当箱を流し台に出していた僕は「出したよ!」と反論。
出した出してないの大喧嘩になりました。

翌日、登校してロッカーを開けるとそこにはお弁当箱が。
昨日は実習が忙しくて、食べずにロッカーに置きっぱなしだったことと、昨夜の母との大喧嘩をすぐに思い出しました。
念の為に中を確認すると、夏場だったこともあり、お弁当はナウシカの腐海(ふかい)状態…。
思わず叫びました。

その後発覚を恐れた僕は、お弁当箱ごとこっそり庭に埋めました。紛失したお弁当箱のことはしらばっくれ続けるうちにやがてナアナアになり、無事証拠隠滅。
僕は今年31になりますので、あれから15年ほど経ちました。お弁当箱は今も実家の庭にあるはずです。
そろそろ土に還ったかなあ。

ツクリナオシ

男性/31歳/千葉県/会社員
2025-10-22 17:44

大人になったら後悔したおかず

皆様お疲れ様です!

学生時代に母にお弁当にはこれだけ入れて欲しいとお願いしていたおかずがありました。
それは手作りの卵焼き。
他は全部冷凍食品でもいいから、これだけは!とお願いしていました。
母も、飽きが来ないように明太子や海苔など入れた卵焼きを毎日作ってくれていました。
ある日の卵焼き、巻いてあったのはまさかの鰻
なんと!入っていたのは、う巻き

なのに当時の私ときたら、う巻きを知らないのと鰻があまり好きではなく…
帰宅後、母に一言
「鰻の卵焼きは好みじゃないから、これはもういいや」

主婦になりお弁当を作る大変さを知り、母に申し訳ないのと
それは滅多に食べれるものじゃないんだ!と
当時の私に言いたい事だらけです。

ちなみに母にはその後謝罪しましたが、あれ以来作ってもらえていないです(笑)
今でも母とお弁当の会話になるとこの話題が出ます。

れいり

女性/21歳/北海道/会社員
2025-10-22 17:44

今日の案件

皆さんお疲れ様です!
お弁当と言えば、やはり母の作ってくれたお弁当が思い出されます。小学校、中学校のや遠足などイベントのある時に。高校生になったら、学食が無かった為毎日お弁当を作ってもらっていました。私の通っていた高校は、創始者の方がお母さんの作ってくれるお弁当には愛情がある。と言ったような考えがありました。
高校入学した当初、あまり響かなかったこの言葉。
3年生の卒業間近に、この言葉を再度担任の先生から聞き、「あー、もうお母さんのお弁当食べる機会があまりなくなっちゃうんだ」と急に寂しくなりました。高校を卒業したあとの春休みに、「お母さんのお弁当が食べたくなってきたなー」みたいな事を話すと、母親は「あんなどうでも弁当いつでも作るわよ」と返してきました。
私のお弁当の大半のおかずは、冷凍食品か前日の夜ご飯の残り物でした。母親からしたら、残飯処理みたいに私のお弁当に詰めていたので、勝手に「どうでも弁当」と名付けていたようです。ありがたかったお弁当だし、なんの不満もなく食べてたのに、「どうでも弁当」と名前がついていたことに、なんかモヤッとしました。

ぽりりずむ

女性/33歳/埼玉県/パート
2025-10-22 17:43

弁当エピソード

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
お弁当で思い出す話があります。それは奥さんとの些細な喧嘩をした翌日の弁当の話しです。喧嘩の内容は奥さんと子供の予定をすっぽかし自分の予定を入れてしまい、自分の予定を優先し、強行してしまいました。その翌日の弁当が驚きの弁当でした。その中身は子供の顔、奥さんの顔、そして自分の顔に似せた自家製のクッキーがパンパンに入っていました。最初はなんだコレ?と思いましたが、奥さんからの「家族を大事にしろ❗️」と言うメッセージだったのだろうと受け取り反省しつつ食べた弁当が自分の弁当エピソードです。

ボブおじさん 2

男性/54歳/埼玉県/自営・自由業
2025-10-22 17:43

本日の案件

皆さまお疲れさまです。

息子が保育園の頃の話です。

遠足に行くのでお弁当を用意。

お弁当箱におかずを詰めてフタを開けて冷ましていました。

おにぎりは別で。おかずだけをお弁当に詰めたのですが。

日中、先生から電話があり、え、遠足中に怪我でもしたのか!?と思って話を聞いたところ、

「息子さんのお弁当なんですが…。おかずのカップの中に…Gが…入ってて…。おかずは食べないで捨てました。おにぎりは食べました」と。

冷ましてる間に侵入したらしいG…
茶色い小さめのG…

楽しいはずの遠足が、まったく楽しくなくなってしまった息子…
帰ってきて、速攻謝りました。

今でも思い出した時にチクチク言われます。

お弁当箱、フタするときはよーく確認してからフタをするようになりました。

息子よ、すまん…

くりくりくりん

女性/46歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 17:41

お弁当

本部長、秘書、こんばんは。
幼稚園の時、近隣の幼稚園合同の、お遊戯の発表会がありました。
もう理由はわかりませんが、お弁当が必要なのに無くて母や叔母が騒ぎました。
急遽、母が帰宅してお弁当を作ってきてくれました。
お昼にフタを開けると、半分は、白いご飯、もう半分に全て卵焼き。卵焼きが大好物なので、すっごく嬉しかったです。しかもふわっふわで、とっても美味しかったです。あれから50年以上過ぎましたが、今でも、あの卵焼きが、人生最高に美味しい卵焼きです。

おさむ

男性/59歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:41

お弁当エピソード案件

息子の小学校の遠足でのお弁当エピソードです。
遠足へ行くので朝から慌ててお弁当を用意し、息子に持たせました。
帰ってきてから息子に「お弁当どーだった?」と聞くと「お箸が入ってなかった!」と言われ、そこで初めて自分の失敗に気付きました。自分も仕事に行かなきゃいけなかったので、かなり慌てており失念してしまったようです。
「え!ごめん!どうやって食べたの?」と聞くと「お弁当の中に入っていたラップで掴んで食べた」とのこと。
てっきり先生に割り箸か何かを借りたのかと思いきや、先生には言わず、おかずの仕切りで使っていたラップを使って、手で掴みながら食べたようです。
お箸入れた私が悪いのですが、まさか先生に言わずそんな風に食べるとは!
ある意味頭いいなぁとも思ったのですが、そこは先生に助けを求めても良かったのでは?と本人に伝えると「いや!ぜんぜん食べれたから大丈夫!」と言われました笑
そういう問題?と思いつつ、当時小4だった息子の対応能力(?)は褒めておきました。笑
でも、ラップで食べている様子を想像するととても恥ずかしかったです。(私が悪いんですけどね)

まいまいつむり

女性/44歳/東京都/教員
2025-10-22 17:39

お弁当案件

本部長
秘書
リスナー社員の皆様

お疲れさまです!
私は、幼稚園からずっとお弁当族です。
小学生になってから、祖母がお弁当を作ってくれるようになりました。
祖母の作るお弁当、ブラウンisビューティフル!!笑
そして、時々訪れる不思議なお弁当。
教室がざわついたのは、そうめん、お好み焼き、焼きそば、お茶漬けなど、「え!それお弁当に入れるの?!」とびっくりされる物が入っていることもありました。
祖母のご飯はどれも美味しくて、高校生まで毎日作ってくれた祖母には本当に感謝しかありませんでした。

ある日2段弁当を開けると、1段目はいつも通り白米。
2段目は、真っ白。それは、ぎっちぎっちに詰められたポテトサラダでした。
え?!!と思って、お弁当袋を探すと、「アホ!」と書かれたふりかけが1つ。

前日の夜に、祖母と喧嘩をしたんです。(理由はさっぱり覚えていませんが)
その結果、私が苦手な物を詰めて嫌がらせ弁当を作ったのです。
祖母の作るポテトサラダは、真っ白なんですが、大量のカラシが入っているので、小学生の私には辛すぎて、祖母の作るご飯で唯一苦手なものでした。
そんなに怒らせてしまったのか……と反省しながら、辛い辛いポテトサラダとお米を食べました。
それ以来、喧嘩をすると「ポテトサラダ弁当………」と小さい声で脅してくるようになりました。笑
祖母を怒らせたら大変なことになる。と身に沁みたお弁当でした。

ぷぅ

女性/35歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:39