社員掲示板
本日の案件
みなさまお疲れ様です。
私は中学に上がるまで、ものすごい少食でした。6歳年下の妹よりも食べられなくて、健康診断では常に痩せすぎ。体も小さく、周りの人たち、特に母は私が量を食べられないことをずっとずっと心配していました。
が、中学でバレーボール部に入った途端、体が「この運動量だと食べなきゃ死ぬぞ」とでも思ったのか、もりもり食べる量が増えていきました。
最初は一段の小さなお弁当箱だったのに、その後2段になり、2段のお弁当はおかずのみで別でおにぎり2個がつくようになり、そこにさらにタッパーに入れたデザートがつくようになりました。
体もぐんぐん大きくなり、人並み以上に食べるようになっていき、それまで「もっと食べないと」と心配されていたのが「ちょっと食べすぎじゃない?」と言われるようにまでなりました。
元々母は私が少しでも食べられるようにと私の好きなものばかりお弁当に入れてくれていましたが、量も増えて作るのも大変だったと思うのに、毎日空っぽのお弁当箱を出すと「よく食べるわねぇ」と言いながらすごく嬉しそうにしていたのをおぼろげながら覚えています。
たくさん心配かけたけど、おかげさまでこんなに大きくなりました。ありがとうね、お母さん。
零-Rei-
女性/37歳/東京都/アクセサリー作家
2025-10-22 17:39
お弁当案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です。
お弁当と言うと思い出すエピソード。
それは自分が小学4年生の臨海学校行事での事です。
宿泊先から帰路に着く途中。海ほたるで昼食を取る予定でした。
宿泊先で1人一つ渡されたお弁当。
バスから降りて海ほたるのデッキで友人たちとシートを敷いて食べることに。
「バスは昼食中は締まるからお弁当や水筒は忘れないように!」
と先生も注意して生徒の私達を送り出したのですが、、、
仲の良いちょっと抜けてる友人がバスに置き忘れてしまいました。
自分も注意しておけばと思いながら、慌てる友人を見て、引率の先生に事情を伝える事に。
すると先生が少し注意しながら先生分のお弁当を一つそのままくれました。(きっと先生はお財布を持っていたので、他のお店でお昼を購入したのだと今では思ってます。)
「よかったね〜!じゃああそこのベンチでみんなで食べよう!」
とベンチに座り、膝の上にお弁当を置き、
みんなでいただきますと手を合わせて食べ始めた時。
「あっ、お茶とらなきゃ!」
と立ち上がった友人!
次の瞬間、友人の膝に乗ってたお弁当はひっくり返り地面へ、、、
私もその友人、他の友人も唖然。。。
流石に2回目は先生に言えないと、他の友人含め思い、みんなのお弁当を少しずつ分けて1人分のお弁当を作りました。
今でもこの友人とは定期的に会って飲んでおり、飲むと必ずこの話題を話して笑い合ってます。
下町のルイス
男性/34歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:38
お弁当案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日はお弁当案件ということで初めて投稿しました!
お弁当は毎日自作し会社へ持って行っています。
ご飯と冷凍ブロッコリーをメインに、ウィンナーかオムレツをタッパーに詰めてハイ終わり。
健康のために始めたこの弁当生活。
会社では「B定(ブロッコリー定食)」、家では子どもたちに「緑の森弁当」と呼ばれすっかり定着。
素敵な呼び名で愛され、子どもたちからもブロッコリー好きと思われています。
最近はスーパーで売っている冷凍ブロッコリーが変わってしまい、前の方が美味しかったなと思いながらも食べ続ける日々です。
ボルケーノボンバー
男性/21歳/北海道/会社員
2025-10-22 17:38
高校生の時の
みなさん、お疲れ様です!
私が高校生の時です。友達がお弁当を忘れて焦って
いました。そうするとその子の母から電話が。
「入口の下足箱にご飯入れておいたから、持って
入って!」とのこと。
一緒に入り口までついて行くと…私の予想して
いたお弁当ではなく、けっこう大きめのいちじく
1玉がラップに包まれ置いてあるではないですか!友達含め皆で大笑い。
「ご飯ってこんなフリースタイルで良いんだなぁ(笑)」と考えさせられた瞬間でした。
しーぷちゃん
女性/38歳/岡山県/会社員
2025-10-22 17:37
お弁当案件
結構前から新幹線の形のお弁当箱とかたまに見た気がしますが、
私が幼稚園?小学生低学年の時に雪だるまの形したお弁当が駅とかで売られていた気がします。(東北の方なかなと)
まだ、売られているのかしら…
あれ食べ終わったら貯金箱なるからなのか、親の実家に行くたびに置いていって、その度に祖母が取っておいてくれたなぁ…
1個くらい持って帰った方が記念になったかなぁ…
後の祭りですかね。
子どもってちょっと変わった形のお弁当箱とか好きですよね?
隅っこのすみっコ
女性/39歳/東京都/クリエイター
2025-10-22 17:37
運動会のお弁当の思い出
家庭環境が良くなかったんで中高と家族は運動会に来なかったですね。なので中高は家族来ないグループで教室で私はパンを食べてました。
意外と家族が来ない同級生がいたことはびっくりしましたが、薄暗い教室で食べたパンは忘れられない思い出ですね。
兵庫のM
男性/51歳/兵庫県/会社員
2025-10-22 17:36
本日の案件〜自慢のお弁当〜
本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れ様です。
自慢の弁当といえば、高校時代に母が作ってくれていた「お弁当+おにぎり5個セット」です。
サッカー部でとにかく食べることが大事、と言われていたので、毎日このボリューム。
昼は普通のお弁当におにぎり2つ。
練習前に1つ、練習後に1つ、自主練が終わってからまた1つ。
休む暇があれば食べて、走って、また食べて。
当時はそれが当たり前でしたが、今思えば、毎朝それだけの量を作ってくれていた母のすごさを痛感します。
「今日は塩多めにしておいたよ」と小さく笑って渡してくれた手の温もり、今でも覚えています。
誰よりも早く起きて、お弁当と5個のおにぎりを握ってくれた母。
あの食べ盛りの日々こそ、まさに僕の「自慢の弁当」でした。
イエローイーグル
男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 17:35
お弁当案件
やしろ本部長、はまさき秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
お弁当といえば
今は節約の為、平日のランチは自分で作った弁当です。が、今日語りたいのはそれではなく、
子供の頃に運動会で母に作ってもらったのが
おむすび・唐揚げ・出汁巻き玉子・がめ煮という構成でした。おむすびは具材によって形を変えて作ってくれており、梅干しが三角形の所謂“おにぎり”、おかか又は鮭が俵型のおむすびでした。
おむすびを俵型に握るというのは他所ではほぼ見かけません。他のご家庭でも作られているのでしょうか、ふと気になりました。
母が元気な内に作り方を教わって再現出来るようにしておきたいな、と今日のテーマお弁当を受けて感じました。
あびんじゃらく
男性/41歳/千葉県/会社員
2025-10-22 17:34
お弁当エピソード
みなさん今日もおつかれさまです!
わたしのエピソードは、高校受験の日です。
高校受験の日はお昼持参だったためお母さんに作ってもらったお弁当を持っていきました。
お昼の時間になり、巾着を開けたところ、ない!箸がない!周りに知ってる子はおらず、みんなピリピリと静かな空間だったため焦ってしまい、バックの中もまともに探せていませんでした。
この日わたしは上履きも忘れてしまうというあり得ないミスもしていたため、さらに焦りを積もらせてしまいました。
なんとかピックが入っていたため食べることができましたが、帰って全ての力が抜けたのかボロ泣きしてしまいました。
無事に受験には合格し、今ではみんなで笑い話になっているので良かったです!
ノンタンはみがきはーみー
女性/21歳/千葉県/会社員
2025-10-22 17:34
お弁当エピソード
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
お弁当エピソードで思い出すのは、高校時代の親友のことです。
彼女はかなり厳しめの運動部に所属しており、朝早くから夜遅くまで練習に明け暮れていました。さらに、毎日体重測定もあり、食べるものまで厳しく管理されていたそうです。
そのため、お弁当以外のものを口にするのは言語道断。ですが、成長期の高校生にその量は少なすぎました。
そんなときに登場するのが私です。
昼休みになると、親友が耳打ちで「今日は3色パン」とこっそり注文。私は購買でパンを買い、部活仲間に絶対に見つからないよう、まるで秘密の取引のようにテーブルの下でささっと手渡します。
これが週に3回はありました(笑)。
今でもその親友とはよく会いますが、当時の“パン密輸事件”は今でも笑い話の鉄板ネタです。
ふきみそ
女性/26歳/群馬県/会社員
2025-10-22 17:34



