社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

皆様方お疲れ様です!

私は、お母さんの作るお弁当用の卵焼きが大好きです。

なぜお弁当用なのか、なんとお母さんは卵1つで2つの卵焼きを作ります。
水などでかさ増しをせずに2つ作るのです…!それでもしっかりおかずとしてボリュームがあります。
学校でもお母さんの卵焼きは大好評。「卵1つで作ってるんだよ」とよく自慢をしていました。

一人暮らしで実家を出る前、お母さんに作り方を教わりました。
その時お母さんは「おばあちゃんに教わったんだよ。それにね、おばあちゃんは、ひいばあちゃんに教わったんだよ」と教えてくれました。

私も今、お母さんに教わった卵焼きをお弁当に入れています。
受け継がれている卵焼きです。

ろね

女性/30歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:27

お弁当エピソード

本部長、秘書さん、リスナー社員の皆様、
お疲れ様です。

私のお弁当の思い出はチーズです。中学生の頃、お弁当の時間になるといつも担任の先生にチーズをあげていました。ねじったビニールに個包装されているキャンディーチーズを最初はふざけて「先生あげる」とあげたらそのうち先生が「チーズは?」と言われるようになり、だんだんそういう遊びみたいになっていました。
のちにその先生は痛風になり静かに教壇から去ってしまい仲の良い他の先生も誰も連絡をとれなくなってしまったそうなので今思えば高カロリーなチーズをほぼ毎日あげていたのは悪い事をしたな…と反省しています。鈴木先生…元気にしているでしょうか。

クッカマキ

女性/33歳/東京都/ハンドメイド作家
2025-10-22 17:26

お弁当エピソード

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。

学生時代は母親にお弁当を作ってもらってたんですが、その事には感謝してます。
でも、唯一「これ嫌だなぁ」って思ったメニューがあります。
それが「納豆ご飯ハンバーグ」です。
我が家は納豆に卵を混ぜて食べるスタイルで大きな器に大量に作るんです。
それが余ると、翌日そこに白米を入れて納豆ご飯を作るんですが、それをフライパンに入れ丸く成形し、表裏をこんがりとした納豆ご飯ハンバーグを作るんです。
家で食べるなら良いんですが、お弁当だと弁当箱を開けた瞬間に教室に広がる納豆の臭い。
とても人目を気にしながら食べた事を思い出します。
何度かやめて!と訴えましたが定期的に入ってるお弁当のメニューでした。

ル・シエル

男性/39歳/静岡県/会社員
2025-10-22 17:26

本日の案件〜自慢のお弁当〜

本部長、秘書、リスナーの社員の皆様お疲れ様です。

私は駅員をしています。
自慢の弁当は、妻が作ってくれた愛情あふれる弁当です。
結婚して初めての誕生日、私は泊まり勤務の朝を迎えました。
いつも通りのお弁当かと思いきや、開けてびっくり。卵焼きはハート型、鮭ほぐしもハート型。
小さな弁当箱に、こんなにも愛が詰まっているのかと感動しました。

さらに驚いたのは、弁当箱の底に入った手紙です。
「お誕生日おめでとう。いつもありがとう」という文字と、普段言えない感謝の言葉。
忙しい駅の現場で、ふと手紙を読みながら涙がこぼれそうになりました。

周囲から「新婚いいね」とからかわれ、少し照れくさかったけれど、
その瞬間、胸の奥がじんわりと温かくなり、仕事への力も湧いてきました。
あの日の弁当と手紙は、今でも私の原動力です。
どんなに忙しくても、これを思い出すだけで前に進めます。

イエローイーグル

男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 17:26

お弁当と私

本部長、秘書、社員のみなさまお疲れ様です。
私は結婚してから30年毎日自分と夫のお弁当を作っています。
はじめは料理初心者だった私。
今でこそ笑い話ですが本当にひどいお弁当を作ったことも多々あります。
これからもお弁当づくり頑張ります!

道産子プリン

女性/59歳/北海道/会社員
2025-10-22 17:26

エピソード大運動会 昼食タイム

私の人生で1番笑ったお弁当エピソードを聞いてください。高校生の頃、昼食時友人の2段弁当箱の工夫として蓋とおかずの間にラップをしいて液漏れを防止していて、いいなっ!と思い母にそのことを話しました。すると翌日母がお弁当箱の2段丸ごとラップをぐるぐる巻きにしていて、違う違う、そうじゃない!と朝から2人で大爆笑。いまだに高校生の頃のお弁当といえばこれが一番の思い出です。

牛刀マン

男性/28歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:26

お弁当の思い出

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!

私は4人兄弟で、一学年置きの生まれだったため、全員が中学生か高校生の時は、母は同時に4人分のお弁当を作ってくれていました。
当時、学校では「お弁当美味しそうだね、ひとつちょうだい!」と、友人によくおかずを奪われていましたが、嫌だなぁという気持ちよりも、人から見てそんなに美味しそうなお弁当であることに誇りすら感じ、すんなりあげていました。
玉子焼きはもちろん、前日から漬け込んだ鶏の唐揚げ、俵型に握ってくれたおにぎり。
何の変哲もないようで、自分にはとても真似できませんでした。
若手社員の頃、節約のために一時期弁当男子をしていましたが、実家の母のようなバリエーションも手際の良さもなく、次第にやらなくなり、結局ランチにでかけるように。

今は弁当を作ってもらうことなどありませんが、当時、毎日毎日、子どもたちに長年弁当を作ってくれていた母には大感謝です。

じゃみ

男性/39歳/宮城県/会社員
2025-10-22 17:26

お弁当

高校の頃使っていたお弁当箱は、お味噌汁も入れられる密閉できる保温式のタイプでした。
とある日、お昼になり、まず味噌汁の容器の蓋を開けると真っ黒い汁が入っていて、何かと思いつつ次にご飯が入ってるはずの容器を開けるとそばがたっぷり!
黒い汁はそばつゆだったのです。
おかずが入る容器には薬味とおかずとしてから揚げが入ってました。
周りの友達にはそんな弁当ある??と笑われました。

トシトン

男性/40歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 17:25

お弁当案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさま
スポンサー様お疲れ様です

私の覚えているお弁当の出来事
私の母はなかなかユニークでして自分で作れない時とか友達のお母さんに頼んだりする人でした。
お弁当のおかずは作ってくれたら美味しいんです
だけど入れるのが……
ある日はご飯の上に煮豆(甘いの)、あるときはミカン
そしてトドメがいちご
しかも潰れておりご飯が赤く甘い
さすがに辛いなので次の日から自分で入れるようにしました。
でも毎日作るようになるとしかたないなぁ。
なんて思います
いちごを見るといつも思う思い出です

南国の蒼空

女性/58歳/沖縄県/パート
2025-10-22 17:25

お弁当案件

本部長、秘書、社員の皆様おつかれさまです。
私は就職してから自分でお弁当を作るようになりました。特にこだわりはなくて食べれればいいと思っていたので、家にあった大量のかぼちゃの煮物を上段と下段に詰めて職場に持って行ったら、笑われ、いじられ、写真を撮られる始末。ちょうど家族が旅行に行ってしまい、残ったかぼちゃの煮物を自分が消費するしかない状況でしたので、仕方なかったのです。今思えばもうちょっと別の食材を入れるべきだったなとは思いますが、ちょっとおいしくないなと思ったものでもお弁当に入れるとなぜかおいしく感じることがよくあるので後悔はしていません。それからというもの、人に自分のお弁当を見られるのに抵抗が生まれてしまい、お弁当を隠して食べる子供の気持ちが少しわかりました。自分の子供には恥ずかしいと思わせないお弁当づくりを心掛けたいと思います!

カズキレーザー

女性/40歳/千葉県/パート
2025-10-22 17:25