社員掲示板
案件
高校時代、朝練どころか部活にも入っていなかったのに、6時に家を出て、1人2人いるかいないかの教室で勉強したりしなかったりした3年間。朝早くから最終下校時間まで学校にいることが殆どだったので、やはりお昼の弁当一つじゃ足りず、100均で売っているキャラもののおにぎりケース2つに、鮭フレークおにぎりとおかかおにぎりを詰めてもらっていました。
お腹が鳴るのが嫌で、ひとつは2時間目と3時間目の間に食べて、もうひとつは放課後学習の時間にパクり!がルーティンでしたが、時々お腹を空かせた友達におにぎりを譲ることがあり、10年経った今も机の中には「タタミのママおにぎりありがとう、タタミおにぎり譲ってくれてありがとう」の手紙が入っています。笑
和室の畳
女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 16:40
本日の案件
皆様おつかれさまです。
正社員の頃は、節約のために毎日お弁当を作っていたのですが、旦那さんが料理好きなので旦那さんがお弁当作ってくれる時もありました。
旦那さんが作るお弁当はものすごくおいしいです!
いつものように職場へお弁当を持っていったある日、職場の方から『今日外食しませんか?』と突然いわれました。
でもその日のお弁当は旦那さんが作ってくれたお弁当だったということもあり、お弁当があるので…今度行きましょう!とお伝えしたところ、『うーん、お弁当はAさんに食べてもらって、外食行こうよ』と言われてびっくりしました。(笑)
Aさんはいつも外でお弁当を買って職場でお昼を食べてる同じ部署の方のことです。
もちろんお断りしましたが、その発想はすごいなと驚いてしまいました。
旦那さんが作ってくれたお弁当のおかずで一番美味しかったものは、アスパラとカニかまのマヨ炒めです!
だいこんもち太郎
女性/33歳/大阪府/パート
2025-10-22 16:38
案件
お弁当“箱”の話にはなりますが、私が保育園〜小学生時代まで長らく使っていたキティちゃんのアルミの仕切り板付きお弁当箱と箸スプーンフォークが入ったカトラリーセットを思い出します。だんだんませてきて、「他の弁当箱や箸入れが欲しい!」なんて思い始める時期があったはものの、数年後、気付けば可愛らしい弁当箱から色だけの無地弁当箱を使うようになり、しばらくしたときにふと「あのキティちゃんの弁当箱、可愛かったよな…」と思い出す瞬間が何度もありました。今はもう持っていませんが、冷静になって「いやあの容量じゃ今や絶対足りないわ!」と、デザインではなくご飯が入る量の関係で使うのを諦めざるを得ないのは成長故の切なさがあります。笑
和室の畳
女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 16:38
「スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、スポンサー様、お疲れさまです!
幼い頃の私は、筋金入りの偏食児。
食べられる野菜といえば、“レタス”と“じゃがいも”くらい。
母はきっと、毎日困っていたと思います。
学校の給食は、まさに試練の時間。
でも、運動会の日だけは違いました。
母の手づくりお弁当には、定番の“からあげ”と“卵焼き”。
そして、私の大好物、“ハンバーグサンド”。
薄切りの食パンに、手づくりのハンバーグ。
肉汁とケチャップ、ソースで煮込んだ特製ソース。
そして、ちゃんと“レタス”入り。
他の子より野菜が食べられないことに、
罪悪感を感じていたけれど、
母のハンバーグサンドは、そんな私を包み込む優しい味でした。
お母さん、おかげで大きく育つ事ができました。
身体も、心も、ちょっと丸いけど(笑)
ありがとう。
母の優しさがぎゅっと詰まった、"一等賞"のお弁当でした。
めいかいラクロス
男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2025-10-22 16:37
手作り弁当?
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です!
人生で初めて親以外にお弁当を作ってもらったのは、高校2年生の夏休みのこと。
当時付き合っていた1学年歳下の彼女と海へデートに行ったときのこと。
お昼ご飯は彼女の手作りサンドイッチ弁当でした。
フランスパンに野菜や生ハムが挟まっていたり、おかずも洋風のスペインオムレツやきのこのソテーなどなど。
"初めて作ったからうまくできたかわかんないけど、、、"
はにかむ彼女を横目に、一口食べると美味しい!
サンドイッチもオムレツも全部美味しくて彼女にありがとうを伝えました!
美味しく頂いたのですが、その数日後にスーパーで家の晩御飯の買い物をすることがあり、惣菜コーナーを見たら、先日彼女が作ってくれたサンドイッチと同じ形、同じ具材が挟まっているもの、そしてその隣には、同じ色、同じ野菜が入っていたスペインオムレツが売っていました。
"え?同じもの?"
まさかとは思いましたが、彼女が初めてお弁当を作るからスーパーで色々と参考にしたんだろうと思い、けど、念の為にサンドイッチを買って食べてみました。
うん、うん、なるほどなー。
デートで食べたサンドイッチと全く同じでした。
彼女なりに、お弁当作りを頑張ったことをアピールしたかったんだろうなーと思い、それはこころにずっと閉まって黙っていました。
あれから25年、今日の議題がお弁当だったので言っちゃいました!
じゃんぼたこ焼きロボット
男性/44歳/福岡県/たこ焼きのフードトラック店主
2025-10-22 16:37
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!私はよく地元のスーパーで買ったお弁当を食べます。特に好きなのはのり弁!!ササミのフライ、コロッケ、きんぴらごぼう、鶏の唐揚げのおかずが入っており、とても美味しいです。たまに半額のシールが貼られていると更に嬉しい気持ちになります!!
ぼのぼの230002
女性/32歳/静岡県/会社員
2025-10-22 16:32
茶色は正義!
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です!
中学高校と、お弁当だった自分は、母子家庭で夜遅くまで仕事をしている母に変わり、おばあちゃんが作る日がありました。
おばあちゃんが作るお弁当は、ほぼ煮物。
お弁当箱を開けると、そこにはきんぴら、肉じゃが、大根など、茶色い煮物ばかり。
蓋をあけると、"また茶色い、、、"と恥ずかしくなっていましたが、おばあちゃんが作る肉じゃががめちゃくちゃ美味しくて、同級生からも、お前のばあちゃんの肉じゃが絶品だな!と食べられる始末!
だんだんと茶色いお弁当もいいなと思い始めて、おばあちゃんがお弁当を作ることがわかった時には、"お弁当のおかず全部肉じゃがにして!"と伝えてご飯とじゃがいも多めの肉じゃがにしてもらいました。
おばあちゃんの作る肉じゃがは、母も出せない味で、卒業してお弁当作りが終わったあとも、実家に帰省の度に作ってもらって居ました。
"あんたが嬉しそうに食べる顔が好きだわ"
おばあちゃんは嬉しそうに食べる自分の顔を見ては毎回そう言って笑っていました。
10年前、天国へ旅立ったおばあちゃん、最後に作ってくれた肉じゃがは病に倒れてしんどかったにも関わらず、自分が帰省するからと必死に作ってくれた上、味覚がわからなくなってしまったおばあちゃんの味付けを母が代わりにつけてくれて、おばあちゃんと同じ肉じゃがができていたのです。
後から知った自分は泣きながら食べました。
いまも自分のお弁当は、おばあちゃんが作ってくれた肉じゃがが一番のご馳走だと思って居ます!
じゃんぼたこ焼きロボット
男性/44歳/福岡県/たこ焼きのフードトラック店主
2025-10-22 16:30
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです!
私の思い出のお弁当は彼女と付き合いたての頃に初めて作ってくれたお弁当です!
当時私は大学4年生、卒業制作にお忙し。お昼もカップ麺で済ます生活でした。
そんな時、彼女がお弁当を作ってくれて、中身はカレー炒飯、アスパラのベーコン巻き、そして初めてのタコさんウインナー。
母にタコさんウインナーを作ってもらった事がないと話したことがあって、作ってくれました。
最高に美味しかったし、何より疲れが吹き飛びました!
そんな彼女が、今の、私の、婚約者です!
先月9/28にプロポーズが成功し、婚約しました!
同棲して2年半ズッと美味しいお弁当を作ってくれていて、今でもたまにお弁当に海苔やケッチャプでハートを作ってくれて、会社では恥ずかしいので隠れて食べてます。
いつもありがとう。
奄美から来た横濱人
男性/26歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 16:29
高市早苗総理大臣様
とーーーーーってもいい!泣ける!
日本が良くなるぞ!もう少しだけ我慢です!そのうちGDPも2位に戻るでしょう!頑張ろう!
おっ
男性/40歳/東京都/底辺中の底辺だけど、やりがいのある仕事
2025-10-22 16:27
本日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
今日の議題。お弁当のエピソードというか内容の話になってしまい恐縮ですが、我が家のお出かけ弁当のおかずには『鶏のチューリップ揚げ』が欠かせません。
作るのにちょっと手間が掛かかりますが、見映えがするのでお弁当が華やかになりますし、骨の部分が持ち手になってお箸が無くてもおにぎり片手にパクパク食べれます。何より骨付き肉の様な見た目に子供が大喜びでテンションが上がります。
運動会のお弁当に唐揚げを作るなら『チューリップ揚げ』お勧めです。
行者うるか
男性/50歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 16:26



