社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

みなさまおつかれさまです!
子どものころお弁当にサンドイッチが入っている友達をみるとわー!おしゃれー!なんて思っていました。私の母が作ってくれるお弁当はおにぎりやおいなりさんが多く、茶色とか白黒なので子どもの頃はしぶくてやだなーなんてちょっとだけ思ったり。
そんなある日サンドイッチを作ってほしいと母にお願いして運動会のときサンドイッチを作ってくれたことがありました。
ドキドキワクワクしながらお弁当をあけるときゅうりのサンドイッチとたまごのサンドイッチが入っていました!
うれしくて午後からの運動会すごいはりきって参加したのを覚えています。
そのころはなんとも思わなかったのですがきゅうりのサンドイッチってあまり見ないですよね?塩揉みしたきゅうりをマヨネーズであえた具材のサンドイッチ。久しぶりにお母さんに作ってもらおうかなー?

OH YEAHなおかか

女性/39歳/茨城県/会社員
2025-10-22 15:09

メタリカ弁当選手権

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!

2年ほど前、『メタリカ弁当選手権』というイベントが開催されました。
ヘヴィメタルバンド『メタリカ』をモチーフにした『メタリカ弁当』を作り、メタリカへの愛を競い合うという、バンドとレコード会社が企画した『とっても攻めた画期的な』イベントです。(笑)

メタリカが大好きなワタクシ。
生まれてこのかた、弁当なんて作った事がありませんでしたが、『メタリカの弁当ならば作ってみたい!』と、メタラーの血が騒ぎ、妻と長男に協力してもらいながら、参加してみる事にしました。
結果!
『メタリカ賞』を受賞しましたー!!!

この日以降、弁当作りの楽しさに目覚めてしまい、家族の弁当を作ることが日課となりました。
長男は、昨年大学に進学して一人暮らしをはじめましたが、実家にいた頃の一番の思い出は、『家族でメタリカ弁当を作った事』と申しております。
自分の中の『新たな扉』を開いてくれたばかりか、長男に一番の思い出を与えくれたメタリカに、心から感謝しています。

『スカロケ』にも『お弁当』にもまったく似合いませんが、メタリカ『エンターサンドマン』をリクエストお願いします。(笑)

うっちー親分

男性/53歳/千葉県/会社員
2025-10-22 15:08

スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜

お疲れ様です。

以前長野の牧場に3人でピクニックに行った時、お昼ご飯には各自持ち寄ったお弁当をシェアしながら食べようという計画を立てていました。

私は気合いを入れて、
おむすび、卵焼き、から揚げ
をそこそこ大きめのタッパーにびっちり詰めて用意し、周りの友達からは
「お前の作ってくれた弁当だけでお腹いっぱいになるな(笑)」
といじられながら、ワクワクした気持ちで牧場へ。

牧場に着いて一通り散歩を楽しんだ後、緑の綺麗な芝生の上に、少し小さめのシートを広げて、みんなでお弁当を食べる事に。

私が弁当を出すのを手間取っていたら、友人①からは「キャーー!!(悲鳴)」、友人②からは「その弁当は開けるなーー!!」という声が。

なんと芝生に潜んでいた大量の小さい虫が、跳ねながら友人達の弁当にダイブしていたのです。

幸い私の弁当は無事で、結局併設されているロッジにあるテーブルで私の弁当をみんなで食べました。

そして友人達から、
「たくさん作ってくれてありがとう。」
と感謝されました。

友人達の弁当はおぞましい事になっておりましたが、今ではいい思い出です。

ボーナスはいつもお粥

男性/36歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 15:05

お弁当案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさんお疲れ様です!
今年の3月、きっちり自分との約束を果たしました。
それは「娘が高校生の間、毎日お弁当を作る」ということです。
娘が小学生の時に離婚をしました。
そこからは生活のために一生懸命働いてきましたが中学生の頃娘に「小学生の頃、授業参観はかあさんに来てほしかった」と言われました。
私が仕事で行けないことがあり祖父母に行ってもらったことがあったからです。
それは私にとってとても反省した言葉でずっと胸にありました。
その為娘が高校生になった時に、これから高校生のうちは絶対に毎日お弁当を作ってあげる!と決め、無事3年間やり遂げました!
小さかった頃のさみしさがうまったわけではなかったと思いますが卒業式の日に「毎日お弁当を作ってくれてありがとう」と言ってくれ、娘はそんなお弁当をいつも残さずに食べていてくれたことに涙が出ました。
今大学生になりましたがリクエストがある日はお弁当を作っています。

ぺーちゃんのママ

女性/43歳/千葉県/会社員
2025-10-22 15:04

私のお弁当エピソード

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私のお弁当エピソードは毎日妻と息子に作る父ちゃん弁当です。
4年前に体調を崩し自分を騙し騙し続けてきた会社勤めを辞めました。
会社を辞めるには大きな不安もありましたが妻の「任せな何とかなる、体の方が心配」の一言で決心がつきました。
会社を辞めた次の日からは毎日妻へのお弁当作りを始めました。
結婚してから20年間お弁当を作ってくれた妻へのお礼の意味も込めてお弁当を作り始めました。
今は再就職をし3年経ちましたが、妻へのお弁当作りは続けています。
今年の春からは林業へ就職した息子のお弁当も作っており毎朝、家族の中で一番先に起きて眠い目をこすりながらお弁当を3つ作っています。

家族にお弁当を作れることに感謝、苦しい時に勇気をくれた妻に感謝し作っています。

父ちゃん弁当

男性/56歳/長野県/会社員
2025-10-22 15:00

あのユージさん

ユージさんって、あのユージさんだったんですね。
いつも声だけ聞いていて声と顔が一致していなかったのですが、秘書のインスタを見て、あのユージさんだと初めて知りました。
まさか、あのユージさんだったとは…
声だけ聞いていたら40〜50代位のイケオジかと思っていたのですが、まさかあのユージさんだったとは…
声だけだと分からないものですね。
あのユージさんって良い声してますね。
あのユージさん、これからも頑張って下さい!

ウマのキモチ

男性/47歳/千葉県/会社員
2025-10-22 14:56

お弁当

こんにちは
お弁当は作るのあまり上手くなかったです。
朝が苦手だったので、
長男の中学のバスケ部早朝練習で
ほとんど寝ぼけてがさがさ詰めたら
さすがに
ホウレンソウとご飯だけって
恥ずかしかったよ
って
言われました。

今だったら
幕の内弁当作ってあげられるんだけどな~(^-^)v(笑)

ハナミズキが好き

女性/69歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-22 14:54

本日の案件

皆様方お疲れ様です!

私は高校3年間お弁当でした。
3年間、お母さんが私のお弁当を1日も欠かさず作ってくれました。

お父さんのお弁当も毎日作っていたので毎朝2人分のお弁当を作っていました。
私が高校3年生の時は弟も高校生になり、3人分のお弁当を作ってくれていました。

社会人になった今、私は私のお弁当を作っています。
お弁当の中身どうしよう!
ご飯炊かなきゃ!
冷食がもう無い!
微妙な隙間があいてるどうしよう!
もう明日はコンビニでいいや!
…などなどお弁当作りって1人分だけでも大変なのにお母さんって凄いなぁ、ありがたかったなぁ…と改めて思いながら先程お弁当を食べました。

お母さんのお弁当食べたいなぁ

ろね

女性/30歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 14:50

案件

皆さんお疲れ様です。

私は高校時代に女子ソフトボール部の
マネージャーとして3年間所属していました。

練習試合や遠征もたくさんあったので
買って食べるお弁当の時もあれば、母が朝から
気合いを入れて作ってくれたこともありました。

中でも一番覚えているのは、そこそこ大きい
2段弁当に唐揚げと卵焼きがぎっしり詰まっていて
肝心のご飯が入っていなかった時がありました(笑)

みんなで食べてね、というつもりで作ってくれて
別でおにぎりを入れるはずが忘れたようでした。

うっかり屋の母らしいなとも思いつつ、
ご飯がほしいな〜となったのを覚えています(笑)
でも唐揚げも卵焼きもみんなに大人気でした!


よっぴい

女性/35歳/東京都/飲食店のホールスタッフ
2025-10-22 14:49

本日の案件

みなさま、お疲れさまです。

高校に進学する前、母と一つ約束をしました。それは、「お弁当は自分で作る」ということです。

少し無理を言って、家から片道1時間半かかる高校に進学させてもらいました。
朝早くから母に負担をかけたくなかったこともあり、この約束を3年間しっかり守りました。

とはいえ、私の「お弁当」といえば、食パンにそのへんの具を挟むだけとか、ご飯にふりかけをかけておにぎり風にするだけの簡単なものでした。

当時の私は朝に強く、高校で7時半から始まる自由参加の講習に毎日参加したり、始発に乗ってみたいからと明け方に家を出たり、けっこう自由にやっていました。
今思えば、あの約束があったからこそ、母に気を使わずにそんなことができたのかもしれません。

そして何よりうれしかったのが、たまに母が気まぐれで作ってくれたお弁当。
卵焼きやウインナー、プチトマトが入った、まさに「The 手作り弁当」という感じでしたが、それが本当に美味しくて、心にしみました。

母は「そんなに難しくないよ〜」なんて言っていましたが、朝からご飯を炊いたり、卵焼きを巻くなんて、私にはとても真似できません。
いつもありがとうね!

おはぎもちもち

男性/28歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 14:49