社員掲示板

  • 表示件数

私のお弁当エピソード

やしろ本部長、浜崎秘書、スタッフの皆さん、リスナー社員の方々、お疲れ様でございます。
番組開始から聴いておりますが、初書き込みです。
運動会のお昼と聴いてある思い出が鮮明に思い出され、かつ、涙が出てきたので思わず書き込みしました!
それは正しく、運動会のお昼ご飯の思い出です。
チューリップ唐揚げ
それは楽しみにしていたおばあちゃんのお弁当に入っていた一番大好きなおかず。スティックの部分を削いでお肉を上にして揚げた、食べやすく見た目もテンションが上がるかわいい唐揚げ。
これを家族全員で食べるのが運動会何よりの楽しみでした。これを食べれば午後からの後半戦も全力で頑張る事が出来ました。
徒競走はほとんど一番でしたが、六年生、最後の徒競走は2位、走った直後は悔しさいっぱいで泣きそうでしたが、堪えておばあちゃんのところへ、おばあちゃんごめん、一番取れなかったと伝えると頑張って偉いねと一言。
それで堪えてた涙が溢れそうになり、校庭の隅まで全力疾走して人知れず泣きました。
それがおばあちゃんが来た最後の運動会。
いつでも会えるからと思っていましたが、介護施設に入ってそれから一度も会えずにおばあちゃんは旅立ってしまいました。
あの味をもう一度再現したいと自分自身で作ってみますが、どうしてもそうはなりません。
お肉を削ぐ事にすら苦戦するしまつ、これを何十本と準備し、他のおかずやおにぎりを用意してくれたおばあちゃんに今更ながら感謝しています。
毎年当たり前のようにお弁当があったから、感謝するのを忘れていたように感じます。
もっと感謝して、もっと話して唐揚げの作り方聞いておけば良かったと自分で作った唐揚げ食べる度に込み上げてくるものがあります。
でも、あの味はずっと忘れないので、これからもおばあちゃんの味に出来るように挑戦し続けます。
ありがとう、おばあちゃん。

aiつぁん

男性/21歳/東京都/会社員
2025-10-22 12:23

お弁当案件

お疲れ様です。

夏休みや年末年始のまとまった休みのときに妻の実家の青森に帰省していますが、
帰省最終日の帰るとき、帰りの新幹線で食べるためにおにぎりとおかずをお義母さんが毎回作ってくれます。

おにぎりは鮭とすじこの2種類、おかずは子どもたちリクエストの唐揚げが定番となっています。
おにぎりは鮭とすじこが分かるように、「アルミホイルにシール貼ってあるほうが鮭ね」などと目印をつけてくれる優しさです。

しかし、新幹線でいざおにぎりを食べると、
シールが貼ってないはずのすじこを食べると鮭が入っていて、「言い間違えただけかな」と思って、すじこ狙いでシールの方を食べると「鮭ぇ...」となることがこれまで何回かありました。

お義母さんのおっちょこちょいを楽しみ、
今回はちゃんと貼ってくれてるはずだよとか、今回はあえて裏をかいてきてるかもななど、帰省の度にちょっとした心理戦が始まり、
子どもたちも「今回は間違ってないかな」と楽しんで食べています。
おっちょこちょいでかわいらしいお義母さんです。

バキバキのコシ

男性/37歳/千葉県/会社員
2025-10-22 12:21

お弁当案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

私は毎日朝4時半起きで主人の朝ごはんとお弁当を作っています。
主人は朝早く家を出て、日付が変わる前に帰宅する多忙な職種なので、野菜を多く入れたり栄養バランスを考えてお弁当を作っています。
私も正社員なので、正直毎日の早起きは大変ですが、主人が帰宅したあとにからっぽのお弁当箱をみると、作って良かったと嬉しくなります。

力士のおかあちゃん

女性/34歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 12:19

案件のこと

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
日本人として本当に恥ずかしいことなので、最初に謝っておきます。本当に申し訳ない。特に右翼の方々に伝えておきたい。誠に申し訳ない。
日本人の魂であるとも言える、白米に「梅干し」、私はこれが食べられません。ご飯は大好きなのですが、梅干しが圧倒的にダメ。ちなみにお弁当といえばおにぎりですが、三角は好きではなく、俵形が圧倒的に好きです。が、梅干しは無理。苦手すぎて、頑張ればほんの少しくらい食べることはできますが、もう顔も心もへしゃげます。
だから私のおにぎりは常に、絶対に、梅干しなどは入ってはいけない!はずだったのです。なのに、数年前のある日。。。仕事のお昼休みにガブっと齧り付いたおにぎりには、あろうことか梅干しが入っていました。それも種ごと。そしてその瞬間、バキッと何かが砕ける音が口の中に響きました。そう、右の上の奥歯が一つ、梅干しの種によって粉々に砕かれたのです。
あの日から私にとって梅干しは一層の、恨み骨髄。梅干しは絶滅してもいいとさえ思っています。本当に、非国民でごめんなさい。

アフ口ふきげん

男性/39歳/広島県/農業
2025-10-22 12:15

本日の案件~!

皆様お疲れ様です。
本日のお弁当事件案件!

私のお弁当の事件といったら何と言っても「カビ」です(笑)
きれい好きの方、マメな方は信じられないと思いますが、私は何個も何個も弁当箱をカビさせてきました。

と言っても高校生、専門学生の頃の話ですが
私は本当に面倒くさがり屋で、お母さんが洗ってくれるのにもかかわらず弁当箱を出すだけの行動が面倒すぎて何日も放置させていたことが何度もありました。
特に金曜日出さないとかなり一貫の終わりでして…
金、土、日、月の朝出していないこと発覚、月曜日の夜弁当箱をオープンすると!
とんでもないカビ!とんでもない匂い!

最初カビさせたときはお母さんに激怒されましたが何回かやってしまうともう呆れられていました…。
今は大人になり、弁当箱を使うことはあまりないですが使うときは必ず食べ終わったらすぐに洗うようにしています(笑)
あと弁当箱はもう洗うのがめんどうなので、もうタッパーを使用しています。

ちなみにですが!
弁当箱を放置したときに一番入れてあるとマズイ物は、占いグラタンです(笑)
占いグラタンを放置するとカビと匂いがカンストしています。
お見知りおきを~~(笑)

ジャガーイモヤギ

女性/29歳/東京都/会社員
2025-10-22 12:13

スカロケエピソード大運動会 お弁当

皆様、お疲れ様です。

私の地区は中学生からお昼ご飯は給食ではなくお弁当でした。
最初は普通に食べていましたが、ある日同級生からお弁当が美味しそうと褒められました。
今思えばとても嬉しいことですが、当時の思春期真っ盛りな私はそれが恥ずかしかったです。
そんなお弁当をみられるのが恥ずかしくなった私は、お弁当の蓋をしたまま食べる技を身に付けました。
食べる時に蓋をほんの少しだけ開けて箸を入れ、掴んだら素早く口に運ぶというお行儀の悪い食べ方です。
そのおかげで、箸を動かすスピードが速くなりました。

今になって考えるとなんてバカな事をしていたのかと思います。
思春期は恐ろしいですね。

道端の十円玉

男性/37歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 12:03

お弁当エピソード

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

私のお弁当は夫が作ってくれています。
私はアトピー体質で、
ステロイド軟膏を塗り痒み止めの薬を飲んでいます。
ステロイドもあまり体に良いものではないので内側からも治していけるようにと、
なるべく添加物を軽減した食事を夫が毎日作ってくれています。
休みの日は1日中台所に立って、
私のお弁当用にハンバーグなどを作り置きしてくれます。
その甲斐あってか、最近はアトピーの症状も落ち着いています。
毎日仕事で疲れていても、
お昼休みになると夫のお弁当に癒されます。
私より私の身体を思ってくれる夫には
本当に感謝しかありません。
毎日ありがとう。

ミンモでポン

女性/30歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 11:52

お弁当


本部長 みるきー 社員の皆さんこんばんは^ ^

筋トレに目覚めたロッキー世代の私のお弁当は もちのろん『生卵』

毎日 出勤時 途中のスーパーで1パックの卵を買い

お昼に職場に置いてあるビールジョッキに全部割り入れ完成です

六階なのですが 一度エレベーターで下まで降りて、内階段を猛ダッシュで登り切り、一気に飲んで ご馳走様のエイドリアーンを叫ぶまでがルーティーン

職場の人からは白い目でこう言われます

「えっぐぃ」

卵だけにね

パイナップルチャーハン山下

男性/46歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 11:47

本日の案件

みなさんお疲れ様です。私のお弁当の思い出はあまり良いものではありません。中学生の時に所属していた野球のクラブチームの話です。練習がめちゃくちゃきついことで有名なチームだったのですが、食トレも厳しかったです。100均で良くある大きいタッパーで弁当を持参するのですが、そのタッパーに監督がマッキーで線を引きます。その高さまでお米を入れて持っていくのです。とんでもない量になります。なので本来楽しいはずのお弁当タイムがチームメイト皆、憂鬱で仕方なかったです。
夏なんかは特に過酷でしたね。みんな完食するのに1時間以上はかかってたと思います。今思い出してもゾッとするお弁当エピソードです。

ちゃちくら

男性/26歳/千葉県/会社員
2025-10-22 11:43

スカロケエピソード大運動会

皆さんお疲れ様です。
お弁当と言えば、最近私、頑張っています。
9月に転職する前までは、お弁当と言えるお弁当はあまり作れず、おにぎりだけとか、カップ麺だけとか、買い弁とかで済ませていました。
しかし経済的にも、体的にもお弁当を作った方が断然良いはずと一念発起!
今のところ一度もくじけずに、お弁当を持参しています。
正直インスタに上げるような素敵なお弁当ではないのですが、一つ自分でも偉いと思うのが、冷凍食品は入れてないところです!
冷凍の唐揚げとか美味しいですけどね。
これからも毎日頑張りすぎず続けていきます!

あんこママ

女性/38歳/埼玉県/パート
2025-10-22 11:43