社員掲示板
案件
第一志望の試験日当日、朝から胃が重く、会場のピリピリした空気に完全に飲まれていました。午前中の科目が終わり、昼休み持ってきたお弁当の包みを開け、中には、いつものメンチカツと、少し焦げ目のついた卵焼きが入っていました。
正直、緊張で食欲はあまり無かったです。しかし、その「いつもの景色」を見た瞬間、少し緊張がほぐれました。
このメンチカツはスーパーの惣菜コーナーのやつでしたが、高校3年間弁当に入っており、「いつもの」メニューでした。
また、卵焼きも僕好みの甘めの味で、弁当だけは日常で安心していました。
結局、メンチカツは半分しか喉を通らなかったが、そのいつもの味が、胃の中ではなく、僕の勉強のリズムを、いつものリズムに戻してくれた気がしました。
あの日の入試を乗り越えられ、今この大学に通えているのはあの変わらないメンチカツと卵焼きのおかげだと、今でも強く思います。
ちょこのは
男性/19歳/東京都/学生
2025-10-22 08:28
スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私の運動会で食べたお弁当は、小豆と玄米を合わせて炊きあげた玄米酵素弁当です。母親が健康食品として酵素にハマっていました。玄米を炊くときに小豆を入れて酵素を混ぜると炊き上がったお米の色は少し黒ずんだお赤飯みたいでした。食べるとゴリゴリしていたのですが、噛めば噛むほど甘味が出て腹持ちも良かったです。おかずは卵焼きと豚肉を甘辛いタレで炒め、ほうれん草のおひたしだけでしたが、中学生の私にとっては弁当箱を開けるたびに、周りの友達が赤いご飯に興味を持って近づいて来た自慢のお弁当です。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 08:25
お弁当案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!
私は、中学 高校と、お昼ご飯がお弁当で
毎日お母さんがお弁当を作ってくれていました。
そんな私のお弁当は、友人たちから
密かに人気がありました!
その理由は…デザート、です!
私は実家が和菓子屋で、
毎日ではありませんが、お弁当の中にデザートが入っていることがありました!
栗ようかんや、芋ようかん、
年明けには栗きんとんなど!
それを知っていた友人たちは
「これ、1口ちょうだい?」と、
私のお弁当を、よく覗いていました!
お母さんの作ったご飯に、お父さんの作ったお菓子、
最高のお弁当だったなぁ、、
茅ヶ崎の無菌豚
女性/27歳/神奈川県/パート
2025-10-22 08:24
寒い
おはようございます
今朝は14℃と寒いですね
つい最近まで25℃で暑かったのに秋を通り過ぎて冬みたいになりましたね
体がついていけません
来週20℃をこえる日もあるらしいけど、これからは寒くなるばかりです
インフルエンザとか流行ってるので、かからないよう手洗いうがいを気をつけます
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2025-10-22 08:23
運動会の昼休み
小学校の運動会の昼休みは、親は、校庭で、トラックのまわりの応援席に ゴザ引いて、ランチタイム。生徒は教室に入ってランチタイムでした~。うちは両親共稼ぎ、弁当は、和菓子屋さんの 海苔巻 お稲荷さん 赤飯むすび でした~ 水筒 ポットに、お茶 番茶 入れて 昭和 45年頃でした~(笑)
クハ204-1204
男性/66歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 08:20
運動会のお弁当
こんばんはー
20数年前、娘達の小学校の運動会
私は、応援場所の陣取りで、開校前から校庭の入り口待ち列にならびを担当し、
かみさんは、弁当作りが担当でした!
我が家の運動会のお弁当は! おにぎりと、鶏の唐揚げで、
思えば、長女の入学から次女の6年生最後の運動会まで、9回の運動会がありましたが…
9回ともおんなじお弁当でしたが…
何処で食べる?おにぎりと唐揚げより美味しかったな〜?
おっと…今夜の夕飯?!鶏の唐揚げにしようかな〜?
pitto
男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 08:19
本日の案件
お疲れ様です!
私のお弁当の記憶で1番強く残っているのは、妻が作ってくれたお弁当です。
結婚してから毎日欠かさずにお弁当を作ってくれている事には感謝しかありません。
そんななか、10年ほど前に一度だけ妻と喧嘩になったことがありました。
それでも妻は翌日も変わらずお弁当を作ってくれていて、何の気なしに休憩時に蓋を開けたら…
海苔で「キライ」と大きく書かれていました。
海苔の衝撃と、キライと描きつつも私の好きなオカズを詰めてくれていた事、怒っているのにお弁当を作ってくれた事に当時は情け無いやら申し訳ないやらで一杯になりました。
今では笑い話ですが、当時は流石にダメージが大きかったなぁ…笑
お父ちゃんはのりものです
男性/40歳/神奈川県/建築業
2025-10-22 08:07
お弁当案件
お疲れさまです。
仕事中のランチ代を安くしようと、お弁当を作って持っていくことにしましたが3日ぐらいで「あ…面倒くさいかも」と思い辞めました。
お弁当を食べている時は何だか嬉しかったのですが、作る・持っていく・持ち帰る・洗う…生活のルーティンに組み込むには向き不向きがありますね(~_~)。
太陽になりたい月
女性/37歳/東京都/特例子会社の社員
2025-10-22 07:51
案件
おはようございます
ラジオで運動会?って思ったけど
面白い
お弁当 小学生の運動会はお母さんが
子供たち(私たち)の競技をちょくちょく見ながら 作ってくれていたことを思い出した
校庭と自宅を何往復もしてくれて いた
じゃ、なんならいいの
女性/53歳/千葉県/会社員
2025-10-22 07:50
お弁当エピソード
本部長、秘書、社員の皆様こんにちは。
お弁当エピソード、私はよく驚かれるのですが1ヶ月分のお弁当のおかずを5品ずつ作っています。
1ヶ月、と言っても週5日勤務なので大体19〜22日分なのですが、長く続けるコツとしては
・手の込んだものは作らない
・簡単に手に入る食材で作る
の決まりを作れば30分くらいで比較的簡単に作れます。
出来上がったら1日分をひとまとめにして冷凍し、前の日にそれを冷蔵庫に移して朝にご飯と一緒に持っていくだけです。
作る時は面倒ですが、1ヶ月楽になりますよ!
アサミ
女性/41歳/広島県/派遣
2025-10-22 07:46



