社員掲示板
お弁当
お疲れさまです。
小学生ぐらいまでの運動会のお弁当には、必ず卵焼きが入っていました。
卵焼きは好きなのですが、作り手のさじ加減で、いつも「甘い卵焼き」でした。
私は「しょっぱい(だし巻き)の方が好きなんだけどなぁ」と、いつもモヤモヤしていました。
太陽になりたい月
女性/37歳/東京都/特例子会社の社員
2025-10-22 07:45
「スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜」
いまから、およそ10年前。
当時お付き合いしていた彼と私は、波長が合い、付き合い始めの頃は、毎日のように会える時間を作って、何時間でもおしゃべりしていました。
会うのはカフェやレストラン、居酒屋など。気がつけば、出費がかさむ一方でした。
そこで思いついたのが「お弁当」。公園や遊園地などに、それぞれがお弁当を作って持っていけば節約になる!
そう決めてから初めての公園デートに、私は前日から準備し、からあげや卵焼き、タコさんウィンナー、おにぎりなどを運動会のお弁当のようなお重に詰めて持って行きました。
実はとてつもなく料理が苦手な私は、彼に何と言われるか、おびえながらお昼をむかえました。
公園でひとしきり散歩して、ベンチに座り、お重を広げます。
すると、彼は「スゴイじゃん!」と喜び、からあげをひとくち頬張ると、「うん!美味しい!」と褒めてくれました。
そんな彼は、今の、夫です。
のちのち彼は「あの時のからあげは、固くて歯が折れるかと思った」と笑いながら、和洋中、オールジャンルの美味しいお弁当をチャチャっと作って、私に持たせてくれています。
えもうる
女性/37歳/東京都/会社員
2025-10-22 07:44
おはようございます♪
東京の最高気温は12℃
今日は雲が多く、雨の降りやすい天気です。外出の際は雨具をお伴に。朝晩は冷えて、昼間は師走の体感です。日ごとの体感変化にお気をつけください。
10月22日の誕生花
誕生花
カラー(色つき)
花言葉
情熱
チビッコ♪今日の「秋探し」は雨で中止に…
延期はないので残念ですが、帰宅後お友達のお家で遊ぶのを楽しみにしてます(人*´∀`)。*゚+
今日も1日元気に頑張りましょう(・∀・)
さるたん
女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2025-10-22 07:25
本日の案件
お弁当のエピソードとして思い出すのは、高校時代のお弁当です。
電車と自転車を使っての通学でしたので、学生カバンの中のお弁当がどうしても片寄って、弁当のオカズの油や汁などが弁当を包んでいる新聞紙に沁みてきてしまうことが多かったです。
月曜日の案件ではありませんが、遅刻しないように走って、自転車でも疾走するものだから、どうしても弁当箱に圧力が掛かってしまいます。
特に焼きそばの油とかだと、最悪です。
下手すると教科書やノートにも…。
新聞紙で包んだ上に、ビニールに包んで対処していましたが、食べるときに汁、油まみれで大変でした。(笑)
コーセイ
男性/65歳/三重県/何をするかな?
2025-10-22 07:07
おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
水曜日
今朝は一段と冷えますね。
もう、秋を通り越して冬ですよ。
今日は『アニメの日』
日付は、1958年、日本最初のカラー長編アニメーション映画『白蛇伝』(はくじゃでん)が公開されたことを記念して。
制作のきっかけは、東宝と香港の映画会社が共同制作した実写映画がヒットし、そのアニメ化の話が、東映に打診があったそうです。
当時、アニメで大きな興行収入を上げていたのは、ディズニーだけで、今後、日本にも、アニメ映画製作の体勢を整えていけば、将来大きな産業になると、当時の社長が、独自の本格的なアニメ映画をつくることを考えたそうです。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2025-10-22 07:07
私のお弁当エピソード。
アレは次男坊が小学3〜4年生の時…
(´-`).。oO(
1週間後に控えた運動会のリレーの選手に選ばれた
次男坊。
そりゃ〜嫁も爺ちゃん、婆ちゃんも喜んで
『瞬足』なんて買ってあげちゃって
(∩´∀`)∩
そんな中の日曜日
公園で次男坊とサッカーしてました。
キャチボールのサッカー版みたいに
お互い相手に向かって交互に蹴り合うみたいな。
途中で次男坊がリレーの選手に選ばれ
周りからチヤホヤされて調子に乗ってたんでしょうね
(´ー`*)ウン
「オラ、もっと思いっきり蹴れよ」
ƪ(˘⌣˘)┐
なんて煽ってくるモンだから
( *´˘`*ꐦ)イラっとした私は
思いっきり蹴りましたよ
タイガーショットを
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(
それに驚いて避けようとした次男坊が
思いっきりコケてしまいました
(ノ´Д`)ノ
腕を押さえて 脂汗を浮かべて痛い痛いと泣く次男坊…
(;´༎ຶД༎ຶ`)
こりゃ、ヤバいと近くの整骨院に行くと…
腕の骨折れてました…
(꒪д꒪II
しばらく安静で
当然、運動会なんて出来ません…
めちゃくちゃ嫁に怒られて
落胆する爺ちゃん婆ちゃん
(´Д`)ハァ…
運動会の日は休む事を担任の先生に伝えると…
「競技に参加出来ないですが 皆んなを応援する
お子様の姿を見てください」
と言われて 嫁は当日の朝から弁当作って
運動会行きましたよ。
遠〜くの方の応援席で腕吊って応援してる
次男坊を(意外と楽しそうでした)
(ᯣ-ᯣ)
お昼になり、次男坊は私達の元に来て
嫁の作った弁当をパクパク
(*゚~゚*)
私達の前のシートには
次男坊に代わり リレーの選手になった子の
家族がキャッキャッしながらお弁当食べてました。
この奥さんは嫁と小、中の同級生で
昔からソリが合わないらしく
そんなキラキラ家族の様子を目の当たりにして
( *´˘`*ꐦ)不機嫌な嫁の怒りの矛先が私に向かい
食べてる弁当の味なんて分かりませんでした
(lll-ω-)
(弁当の所 めっちゃ短いの)
松戸マックス
男性/56歳/千葉県/会社員
2025-10-22 06:53
運動会のお弁当について
本部長、秘書、お疲れ様です。
私は1970年代の生まれで子どもがとても多い時代。小学校も一クラス40人、一学年に7〜8クラスとかいましたので全校生徒1500人とかいた時代です。
そのため小学校の運動会は親御さんが見にくるともうすごい数の人でしたので全員が運動場でお弁当を食べることは不可能でしたから、運動会の日は体育館や理科室や使用していない教室が開放され、そこでお弁当を食べている生徒や家族がたくさんいました。
ちなみに私は実家が小学校のすぐとなりでしたので運動会の日は先生から「お昼は家に帰って食べてきていい」と言われており、小学校の運動会の日は6年間学校でお弁当を食べたことがなく、普通に家で家族と「お昼ごはん」を食べていましたよ。
まあまあ珍しいケースではないかと思います(笑)。
コージロー
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 06:51
お弁当エピソード
本部長、浜崎秘書、リスナー社員、スポンサー皆々様、お疲れさまです。
何時も楽しい放送をありがとうございます
あれは、まだ妻が私たち夫婦2人分のお弁当を、前の日の夜に作ってくれていた時の話しです。
ご飯とオカズを2つづつ、蓋の色も全く同じ4つの容器に入れて、冷蔵庫に2段にして入れてくれていました。
これは、何も表示がないと、ご飯とオカズが、上下で分かれているのか、左右で分かれているのか、中を見ないと全く分からない訳です。
その日妻がまだ寝ている朝早くに、家を出る私は、上の2つの容器をカバンに入れて出かけました。
さてお昼ご飯になりお弁当の蓋を開けると、何と2つの容器ともオカズが入っていて、アレッ?と思っていると、携帯が鳴り!妻からでした!
「こっち!ごはん、ごはんだよ〜!!」
私はオカズ、オカズなので、妻に比べて問題はなかったですが、妻はオフィスでごはん、ごはん…って………(笑)(汗)
とても申し訳ない気持ちになりました。
もちろんオカズオカズを感謝して2つとも頂きました。
この件は未だに妻に、時々イジられます(笑)。
ノラノラウサギ
男性/63歳/埼玉県/自営・自由業
2025-10-22 06:50
お弁当案件
皆様お疲れ様です。
私は小さい頃食が細く、お弁当というものが苦手でした。
母は少しでも食べもらえるようにと小さめにしたおにぎりや、一口で食べられるロールサンドイッチなどを入れて工夫してくれました。
当時は食べたくなかった思い出も、振り返り今になると食べたいなぁと思うのです。
コロナ禍を経て、小学生の娘は午前で終わる運動会しか経験していないので、皆で外でお弁当の経験がありません。
そのため、少しでも気分をと思い、運動会のお昼はお弁当箱に詰めておうちで運動会のお昼を楽しんでいます。今週末は運動会。
朝から唐揚げ揚げたり、かあちゃんがんばりますよぉー!
やわらかめのうどん
女性/42歳/東京都/会社員
2025-10-22 06:49
ポイント稼ぎ
あれ、どうなったんだっけ?
オゾン層がって言って環境保護をと言ってたような時期があったと思うんだけど
今、あっちこっちに森切り開いてメガソーラー
住むとこ無くなれば動物も降りてくるわな
とちょっと知ったかぶり(^_^;)
読む新聞は競馬新聞
見るテレビは競馬中継に競馬ドラマ
ネット配信は麻雀中継
1番ヤバいのは私か(^_^;)
ナニハトモアレ
今日も一日楽しみましょう
何がええって天気がええ\(^o^)/
朝めちゃ寒くなってきた
29番柱のハシビロコウ
男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2025-10-22 06:40



