社員掲示板
案件のこと
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
つい先ほど、ぼんやりTwitterを眺めていたら、呉の模型屋さんがうちの島の自衛隊の術科学校の売店に出張販売で来ていると知り、急遽向かいました。島には模型屋さんがなく、貴重な模型を買えるチャンスです。
ということで正門で名前を書いて「模型屋さんに来ました!」と告げて車を駐車場に停め、雨が降る中をダウンを羽織って車を降りて売店まで歩いていきました。模型屋さんのところまで来て、さまざま取り揃えてある模型を眺めながら様々模型話をしている最中に、ふと気がつきました。「あ、私、財布を軽トラに忘れてきてる」。でも雨の中を一度車に戻るの?と青ざめましたが、思い出しました!そう、私にはPayPayがある。ということで無事にデカールの軟化剤と、チェコ製の日本軍の練習機のプラモデルを買って帰りました。中身は見ていませんが、箱やイラストがちょっとジグソーパズルっぽさがあってなんだかかわいい。果たして塗料選びはどうしたらいいのだろうか?と思いつつ、家に帰ったらすぐに開けて中を見てみたいととってもワクワクしています。この気持ち、キャッシュレス!(プライスレス、みたいに笑)
しばらくは眺めて色々妄想して楽しもうかしら!
アフ口ふきげん
男性/39歳/広島県/農業
2026-03-18 16:11
,本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さん、週の真ん中、お疲れ様です。
本日の案件ですが、私は100円以下の買い物もキャッシュレスで済ませる『ほぼ100%キャッシュレス』派です。
少し前なら100円ぐらいの買い物では、カードは出しにくかったですが、今は気にすることなく、100円以下の買い物でもキャッシュレスです。
何回か、会社に行くときに財布を忘れたことがありましたが、携帯電話とSuicaだけでも全く問題ありませんでした。
さらにタッチ決済なら、本当に便利ですよね。
多分、お店のオーナーさんからすれば、決済の手数料がかかるので嫌かもしれませんが、従業員の方は現金管理の責任から解放されるので、うれしいかもしれません。
以前、新聞でカード払いにすると、本来の買い物の20%ぐらい余計な買い物をしてしまうとの記事を読んだことがあります。皆さん、ご注意を。
5年1組大浜学級
男性/60歳/東京都/会社員
2026-03-18 16:01
所持金案件
キャッシュレス派の私ではありますが、最近現金のみのお店でお釣りをもらった際に、端が数センチちぎれた千円札を返されました。銀行で新札と交換してもらうのも手間なので、次の支払いの時に使ってしまおうと思っていたのですが、現金が使えるお店でも手渡しではなくレジに直接入れるタイプのお店が多く、ちぎれた千円札は読み込まれず何度試してみても戻ってきてしまいました。
ようやく手渡しで支払えるお店でちぎれた千円札を使ったのですが、なんだかババ抜きしているような気持ちになりました。お店の方あの時はすみません。。
こそどろわんこ
男性/37歳/埼玉県/会社員
2026-03-18 15:59
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
本日の案件ですが、自分は現金派です。
携帯料金、DAZNなど月額料金のものはクレジットカードを使ったり、paypayも使用していますが使うのはコンビニでコーヒー買ったりなど、ちょっとした時にしか使わないです。
あとは全部現金で支払ってます。洋服や靴だったり、ボーナスが入って自分にご褒美を買う時も現金です。それほど物欲もないですし、高価な物が欲しいとも思わないので、数万円の買い物でも現金で支払っています。
クレジットカードやスマホ決済などは乗っ取られたりして不正利用されないか不安があって使うのを躊躇してしまい、やっぱり生身の現金が一番信用できると思っています。
クレジットやスマホ決済を持っていても使えない店舗もあったりするので、現金を持っておくほうが安心するっていうのもあります。
自分は接客業をやっていて、お客様でも数百円の買い物でもカードを使用している人をよく見かけますが、カードとかスマホ決済で支払うと何か特があるんですかね?ポイントとかなのかな??
今後の参考のためにも本部長、秘書、リスナー社員の皆さまのご意見聞けたら嬉しいです!!
ぺいぺいさん
男性/32歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 15:57
本日の案件
今日の案件で自分の支払い方法を
振り返ってみると思っていた以上に
種類があるので驚きました。
専用カード(現金チャージしてキャッシュレス)
ナナコ、ヤオコー、ニューヤヒロ
カルディ、PASMO
※ヤオコーは店舗にもよると思いますが
現金チャージだけでも
ポイントがもらえるのでお得です。
スマホ決済は
auペイとペイペイを併用
片方が使えない時、カバーが可能なので
コンビニは、ファミペイ
これは、割引があるので入れました
あとは…クレジットカードとETCカード
メインに通うスーパーは会員は
食料品の現金払いのみ割引なので
スマホ決済では割引適用になりません。
なので食料品は現金で割引を受け
適用外のお酒や洗剤は、スマホ決済で
支払っています。
現金払いで割引を取るか
それともキャッシュレスで
ポイントを取るか?で選択してます。
物価上昇した分をポイ活で
補填できるかな?と思って
ペイ支払いをしはじめたのですが
ポイントを合算すると7000円位あるので
なかなか侮れないです(^^;)
でも、現金やカードを持ち歩くために
長財布は、常にバックの中だし
おまけに…端数用や割り勘用の
ジャラ銭をジッ〇ロックに入れて
持ち歩いているので
全然、身軽ではありません
(^^;)
ちーたん♥
女性/58歳/東京都/パート
2026-03-18 15:56
キャッシュレス案件
やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
普段はキャッシュレス決済です
au Payとカードでポンタポイントを貯めてスマホの機種変に使います
PayPayは行きつけの喫茶店とかで使ってます
現金のみの飲食店や病院で使います
先日行った居酒屋は昼は現金のみなので、店に直接お金を渡してると思いました
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-03-18 15:52
年齢×1,000円
本部長、秘書、皆様お疲れ様です。
本日の案件、
基本的にお買い物はキャッシュレス派なのですが、一応現金も持ち歩いています。
どこかの本で読んだ、「年齢×1,000円分は手元に持っておいた方がいい」という話を実行しています。
今31歳なので、だいたい3万円くらいはお財布に入っています。
仕事柄コインパーキングを使うことが多いので、現金しか使えないコインパーキングで使用したり、
急に上司に飲み会に誘われた時に現金で支払ったり、
究極のキャッシュレス派の友人が、現金しか使えないお店でアタフタしているのを助けたり、
なんだかんだ現金が活躍する時もあるので、持っていると安心します。
まいのすけころころ丸
女性/31歳/東京都/会社員
2026-03-18 15:44
使い分けになるのかな?
みなさまお疲れ様です。
きっと、私と似たような人多いと思いますが、
電子マネーやクレジットカードを利用します。特にネット通販や毎月の定期的な支払いは便利ですよね。しかし、使いすぎが怖いので現金でも払うようにしている節があります。また、通っている病院や個人経営のお店は現金オンリーな所もまだまだあるので、現金所持も欠かせません。しかし、以前よりも所持金の額やATMで引き出す回数はグッと減りました。
しまるぅ
女性/37歳/千葉県/公務員
2026-03-18 15:41
キャッシュレス派だけど、、
私は完全にキャッシュレス派でした!
ただ、最近は現金を所持する機会が増えており、どちらが自分にあってるいるのか、悩み中です。
というのも、最近大田区の雑色というところへ引越ししました。
雑色には昔ながらの商店街があり、個人商店の精肉店や八百屋、魚屋さんが多くあり、買い物するのがとても楽しい街です。
しかしながら、個人商店のお店では現金払い限定が多く、キャッシュレスが使えません。また、近くのスーパーがOKストアなこともあり、現金払いの方が安くなる仕組みを採用していることから、私の日常生活は現金払いの必要性が高くなりました。
いつも買い物には、携帯1つで行ってましたが、今後は財布のサイズを大きくしないといけないかも、と思っています。時代に逆行してますかね、、?
えなつ
女性/35歳/東京都/会社員
2026-03-18 15:38
本日の案件
本部長、秘書、社員のみなさんお疲れ様です
私はなるべく現金派です。(なるべくなのは最近電子マネーオンリーなところも多いので)
現金ならば、財布の中身と相談して余計なものは買わずに済むので、現金でなるべく支払っています。
ダブルオーライザー
男性/30歳/埼玉県/公務員
2026-03-18 15:37



