社員掲示板
「所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜」:使い分け
現金と電子マネーの使い分けはズバリ
「ポイント還元率」
です。
そもそも銀行口座のカードを嫁さんに渡していて、そこから現金でお小遣いもらってます。
スーパー等の支払も、セルフレジで現金で支払ってポイントつけてます。
(電子マネーだとも還元率が低い)
なお、現金の一部は電子マネーにチャージして、電子マネーでポイントがたくさんつくときにはそれで支払いしてます。
あと振込も手数料ガーデン安いとか、かからない時は電子マネーを使います。
少し前に、「地方で電子マネーが使えなかった・・・」とボヤいていた実業家の方がいましたが、それを導入するにも維持するにもそれなりにお金がかかるので、無理だと思ってます。
Takacyan
男性/58歳/東京都/夢追い人
2026-03-18 13:17
所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、おつかれ様です!
私の所持金案件は、自分の為の支払いはクレジットカードやPayPayなどの電子マネーでほぼ支払いしますが、友達や後輩にご馳走するときは現金で支払います!食事や飲みに行って最後、電子マネーよりお札の方が有り難みが増すんじゃなかろうかと少し下心を持ちながらお支払いしてます(笑)でも内心はPayPayならなんポイント付いたかな〜と考えてしまいます(笑)
やんちゃな紳士
男性/43歳/栃木県/自営・自由業
2026-03-18 13:12
所持金案件
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様
おつかれさまです。
私は日々の食料品や生活用費の購入はお財布から現金払い、ネットショッピング・高額な物の購入や旅行代金の支払いなどはカード、にしています。
昨今の物価高により、ディスカウントスーパーで食料品を買うことが多くなりましたが、よく行くディスカウントスーパーは、決済は現金払いのみや、現金で支払うと支払い金額が3%割引になるため、買い物に行く前はお財布に現金を入れておかないと、と思う事がよくあります。
また、お財布にお金を入れておく事で、最近はちょっと予定より使いすぎているから、財布の紐を締めて生活しよう、という抑止力が働くため、メインは現金払いの方が昭和世代の自分には合っているかな、と思っています。
daydreamer5219
女性/50歳/埼玉県/自営・自由業
2026-03-18 13:02
所持金案件
みなさま、お疲れさまです。
わたしはキャッシュレス派です。
基本はスマートフォンのタッチ決済を利用しています。
普段から財布も持ち歩いていますが、気づくと千円しか入っていない、ということもしばしばあります。
クレジットカードや電子決済、銀行口座などをすべて家計簿アプリにひも付けて収支を一元管理しているため、手動で入力する必要がある現金決済には、もはやめんどくささを感じてしまいます。
ただ、電子決済も「ここではSuicaは使えるけどPayPayは使えない」といったように方式が乱立しているので、もう少し集約されて、どこでも使えるようなものに統一されてほしいな、と思っています。
サバンナカンフージェネレション
男性/40歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 12:57
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私の現金と電子マネー事情、どちらも良し悪しだと思った出来事があります。
ライブの物販でグッズを買った時の事です。
スムーズにお会計をしたくて支払い方法を電子マネーにしました。
ところが、残高は十分に足りているのに何度やっても機械が全然反応せず......結局現金で支払いました。
時間短縮のために電子マネーにしたのに、結局時間がかかってしまい、後ろに並んでいる方にもレジをやっていた方にも迷惑をかけてしまって本当に申し訳なかったです。
結局原因もわからず終いで、それ以降は必ず現金がある事を確認してから電子マネーを使うようにしています。
コトヌンティウス
女性/31歳/東京都/会社役員
2026-03-18 12:56
所持金案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさん、お疲れ様です。
今朝、コンビニでの出来事です。
飲み物を買い、QUOカードと足りない分を現金で支払いました。
10円玉を自動レジに入れるとエラーになってしまいました。戻ってきた10円玉を見るとなんとギザ十!
ギザ十は自動レジを通らない=お金なのにお金として使えない…。
普通のレジなら使えるお金もレジの変化で使えなくなってしまうんですね。あのギザ十使える場面がくるのかな?
しろり
女性/33歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 12:55
本日の案件
皆様お疲れ様です。
私も社会人になってからはキャッシュレス派になりました。
財布も大きいものは邪魔になるので、スリーコインズで買ったカードケースのようなサイズの財布を持っています。
そこにクレジットカード、マイナンバーカード、よく行くパン屋さんのポイントカードとお札少しを入れておいてます。
最近は病院でもカード払いやPayPayが使えるところが増えましたよね!
たまに現金のみのお店などに行くと足りるかヒヤヒヤすることもしばしばあります…
でも携帯だけで支払いできるのが本当に楽で、キャッシュレス辞められませんー!
ババンババンバンバンバンザイ
女性/31歳/東京都/会社員
2026-03-18 12:52
本日の案件♪
♡本部長、秘書お疲れ様です!♡
本日の案件ですが、、
わたしはキャッシュレス時代に逆らって、いまは現金支払いが多いです!
なぜなら、数ヶ月前までクレジットカードを使いすぎて支払額がやばいことになっており、支払いを終わらせることと毎月のやりくりをちゃんとするためにキャッシュレス支払いを封印しているからです。。
どうしても現金使えないところはデビッドカードや予めチャージしてた交通系ICを使うこともあります。
恥ずかしいことに、、
クレジットの返済を分割しまくった結果今年の夏頃まで毎月10万弱の支払いが確定しております(;ω;)
これ以上クレジットの利用額を極力増やしたくないし、毎月予算を決めてお金を計画的につかうために、お給料日にお金を一気に下ろして、お札をクレジット返済、光熱費、食費、その月の決まった予定の予算など用途ごとにバインダーに入れて管理しています。
たまに予想外の出費があったりしてクレカをきってしまうこともありますが…
でも使う場面は減ってきました!
クレカの返済額がゼロになったら、もっと上手に便利なキャッシュレス決済と付き合えるように考えたいです!
もちうさ
女性/32歳/東京都/経理職
2026-03-18 12:52
今日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れさまです
現金、キャッシュレス案件ですが、キャッシュレスを利用することがほとんどです
高校生の娘はバイトをしていないので、お小遣いはPayPayで週に1度送金しています
娘としては、お小遣い帳をつけているので、手元に現金がないと管理しにくく、お金をもらっているという実感もないので、PayPayはやめてほしいなぁと言われました
一方、私自身は現金を持ち歩くことがほぼありません
クレジットカードの方がポイントもたまりやすく、お会計でもたもたすることもなくストレスフリーです
確かに娘曰く、お金を使ってる感覚が少なめなので、こまめにアプリでクレジットカード使用履歴をチェックしています
とはいえ、キャッシュレスと言えども、お財布はスリムではなく、長財布愛用しています
お店によってポイントのつき方もカードで異なるので、クレジットカードが数枚あってかさばってしまうからです
小さめお財布の愛用の方のお財布の中身を知りたいくらいです
ふわぱん
女性/50歳/千葉県/看護師
2026-03-18 12:47
SuicaとPASMO
本部長、浜崎秘書、皆々様、お疲れ様です。
私は、SuicaとPASMOを両方スマホに入れています。
JRに乗るときはSuica、東京メトロや私鉄に乗るときはPASMOと使い分けていて、
それぞれ登録すると乗車するごとにポイントが付きます。
意外とポイントが付くので、定期的にポイントをチャージして、駅中の美味しいスイーツなどを
買っています。
特に、JRはエキチカやエキナカでJREポイントカードかアプリを提示すると、
ポイントが貯まるのでオススメです。
現金も何かあったときの為に持ち歩いていますが、大抵デビットカードで会計します。
小市民なのでクレカは「借金である」と言う感覚が抜けませんが、デビットカードは
口座にある分しか使えませんし、即時引き落とし。
アプリで管理すれば、現金感覚で使えます。
なみえる・あなーきー
男性/29歳/東京都/フリーランス
2026-03-18 12:46



