社員掲示板

  • 表示件数

今日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様 お疲れ様です。

本日の案件ですが、suicaがメインです。スーパーなどで現金のほうがポイントが多くつく時は現金です。
現金が多めにある時はなるべくsuicaにチャージしてしまいます。
セルフレジは現金が使えないところが多いのでそういう点でもsuicaにチャージします。
クレジットカードも使いますが細かいものに使っているといくら使ったか分からなくなり翌月痛い目を見ます。
だから1万円以上を使う時はクレジットカードにしていつ、いくら、何に使ったかをメモしています。

天災などが起きた場合に備えて現金を手元に用意したほうが良いと言われていますがなかかな出来ません。

にゃ助

男性/69歳/東京都/アルバイト
2026-03-18 10:44

本日の案件。

本部長、秘書、社員の皆様
お疲れ様です。

本日の案件ですが、
THE昭和なアナログ人間なので、現金が安心できるのですが、
ズボラなのでお釣りの小銭の管理は全くできない&したくない。。。
ので、
最近は、Suicaやパスモの電子マネーになっています。
スマホをあまり使わないので持ち歩かないコトが多く
定期だけ持って通勤しております。

最近は、ランニングウォッチにSuicaとクレジットカード決済を入れることが出来たので
コレが非常に便利で
定期には対応していないのですが、
お財布やカードすら出さずに買い物は腕だけでいけます。
コンビニとかの機械の配置でやりにくいときもありますが、
ランニング中も小銭などを持ち歩かなくて済むようになったのは
非常に身軽でラクです!!

女性/49歳/東京都/会社員
2026-03-18 10:14

所持金案件

現金とクレジットカード払い、電子マネー、QRコード決済を、支払う場所によってその都度使い分けてます

自営業なので、問屋への支払いは銀行振込もあるけれど、大体が現金払い

お支払いする時に請求額ぴったりでお渡ししたいから、現金払いでないとポイントが貯まらないスーパーを利用して、そのための小銭を確保

法人の現金との両替用に、買い物から戻ったらその時のおつりを小さな缶に移してます

でも、5円玉50円玉ってなかなか貯まらないのよね〜(^_^;)

ちょっと外出する時は、行き先によってはスマホと、クレカやコンビニの電子マネーを納めたカード入れをサコッシュに入れて出歩いてます

東日本大震災の時の停電と、その後の計画停電を経験してるので、現金を多少でも持ち歩いていないと…と思っていて、持ち物のどこかに必ず千円札を1枚だけこっそり忍ばせてます(^^)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-03-18 09:59

所持金案件

皆様お疲れ様です!

私は現在、某携帯通信販売業のスタッフとして働いており、キャッシュレス決済にてポイントが貯められますよ〜という案内などもしているため、私自身も圧倒的にキャッシュレスでお買い物する機会が多くなりました!

お財布を出す手間もなく、ポイントも貯められるなんて最高じゃん!…と、思いますが、意外とサクサクお買い物すると、結構危なくて、お金の管理がしにくいのがデメリットだったりしますよね(汗)

口座引き落としで、口座の詳細がWebですぐ見られるなら現金管理もしやすいですが、クレジットカードに紐づけすると結構怖いかもしれないです。一番は、チャージ式でいくらだけチャージする!みたいなのの方が一番良いかもしれないですね。

しゅがーちゃん

女性/28歳/千葉県/通信販売業
2026-03-18 09:42

現金キャッシュレス案件

本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます

都内で小さなラーメン屋をやっていますが
完全キャッシュレスのお店です

キャッシュレスになって良かった事は
従来券売機でお客様が食券ご購入時
ピークタイム中は後ろにも並びが出来る為ゆっくり選ぶ事が出来ないので
選ぶ商品が単調になりがちで
せっかくの有料トッピングなどは選び辛さがあった事に対して
当店はお客様自身のスマホで商品を
選んで頂くシステムな為
混雑時でも気軽に商品がゆっくり選べるのがキャッシュレスのメリットです

他に当店では珍しい昨日としては
購入サイトはお客様自身のスマホに
サイト自体を保存して頂ければ
来店前でも食券を購入出来るので
ご近所の常連のお客様にはかなり満足して頂いてます

何よりキャッシュレスになった事で
お店で管理する現金がいらない為
締め作業でお金を数えて帰る作業も無くなり防犯への不安も少なくなりました

是非リスナー社員のみなさんも
キャッシュレスに切り替えていきましょう♪

ヒーロー大好き

男性/36歳/埼玉県/飲食業
2026-03-18 09:28

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

本部長、秘書、リスナー社員のみなさま
お疲れ様です
本日の案件
「所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜」
沖縄での現金と電子マネー事情ですが
普段買い物をスーパーなどでする時はポイントの兼ね合いもあるので電子マネーにチャージするのですが
個人商店などは沖縄の場合キャッシュオンリーと
店頭に書かれているので現金は必須です
南部にある美味しい天ぷらやさん、北部にあるだし最高の沖縄そば屋さんなど現金のみです
あと、忘れていけないのは台風などの時の停電の時
一瞬の時もあれば1週間なんて時もあります
コンビニでさえ現金のみになるのでやはり
現金は必須です
台風きたら少し多めに持っていたりします
でこの時小銭も多めだとなお良いです
お釣りなくて買えなかったときもあるので
未だにアナログな沖縄ですが私は好きです

南国の蒼空

女性/58歳/沖縄県/パート
2026-03-18 09:17

本日の議題

本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!

私は断然現金派です!というのもアナログ人間&お金の管理が出来ないから…。
キャッシュレスの方が何かとポイントが貯まってラッキー!というのは分かっているのですがキャッシュレスだといくら使ったか把握できなくなるのでいざ請求が来ると「あら!こんなに?!」という事態に。もちろん全部私が買い物している物なので請求額に間違いはないのですが。笑。
まぁ、現金を使っていてもいつのまにか財布にお金が無いという状態なのでどっちにしろお金の管理が出来ないんですよね。これは私の人間性なのでこういう人間はどっちの方が向いてるのでしょうか??笑

スリ

女性/39歳/千葉県/会社員
2026-03-18 09:15

所持金案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
所持金事情ですが、私も周りの人もキャッシュレス派です。
友人と食事をする際、どちらかが先にまとめて支払って、後から自分の代金をPayPayで送金する、という流れが多いです。
最近、友人が率先してまとめて払いたがるのに少しモヤっとします。
「まとめて払うから後で送ってー!」と別々会計ができる店でもまとめて支払いを選びます。
会計をしてくれてありがたいのですが、支払った側はポイントが貯まるので、ちょっと羨ましいなと思ってしまいます。
旅行のホテル代や交通費の割り勘などは金額も大きいので、たまには私も払ってポイントがほしいなーと思います。
本部長と秘書は誰が払うか問題についてどう思いますか?

よつばのペンギン

女性/25歳/東京都/会社員
2026-03-18 09:14

案件

皆様お疲れ様です
WED
本日の会議テーマ
「所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜」

500円貯金が趣味なので現金派です
貯金箱は本型になっているものでひとページに10枚500円玉を貯めていくもので全部入り切ると10万円になります。
その500円を入れる本は背表紙を裏返すと辞書のような見た目になっていてそれにお金が入っているなんて思いもよらないくらいのデザインです。
先日母の本を整理した時に辞書だと思っていたのがこの500円貯金の本で。一緒に買ったのにまんまと私も騙されていました
亡くなった母が天国からお小遣いをくれた気分になりました

本題
でもPayPayも大好きで
光熱費や車のローンなどの生活費の引き落としは全てPayPayカードです
500円貯金が趣味になる前はPayPayを使っていてとんでもないポイントが溜まり、4万円程の掃除機をPayPayポイントのみで買えました
そして何度か自分でPayPayポイントと500円貯金だったらどちらがいいのかかんがえました
ポイントが溜まるのは嬉しいけど、現金が手元に来ることは無い、と思い500円貯金の方へ方向転換致しました
それでも生活費の引き落としでポイントも溜まるのでいいことずくめです
ただ先月はなんとなくクレジット生活に挑戦してみたら見事に今月の引き落としで痛い目を見ているのでやっぱり私にはクレジット生活は向いていないということを思い知らされました

トマトスープ

女性/39歳/千葉県/会社員
2026-03-18 09:12

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

おはようございます

私にはメインで利用しているスーパーがあります。
そのスーパー専用の電子マネーがあります。
スーパーの囲い込みですが近くて便利なので良いかなと思います。

それとは別にau payに入金しておきます。
郵便局でも100均でもドラッグストアでも使えてポイント還元もあるので良いかなと思います。
ポイントが倍になる事もあるので割と貯まってお得です。

今現金を使う場面は近所の八百屋さんくらいです。
ここは昔から現金のみです(^^)

大きな買い物の時はカード決済です。
1番利用頻度は低いです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-18 09:09