社員掲示板
リーチ一発!案件
皆様、おつかれさまです。
私は麻雀のマの字も分からない門外漢(もんがいかん)ですが、よく夫がスマホゲームで遊んでいます。若い頃に雀卓を囲んでいたとのことです。
申し訳ないことに、今はそれほど興味が湧かないのですが、もしかしたらもっと年を重ねたときに「やってみたいなぁ」と思うかもしれません。
以前テレビで、高齢者向けサービスや施設で麻雀をする年配の皆さんを見たことがあります。体を動かすのでなく、頭を使う。いつか私もそうなったときに、麻雀を楽しめたら面白いだろうなぁと思いました。そのときが近づくまで麻雀を趣味にするのは取っておこうと思います♪
サンふじ
女性/39歳/東京都/専業主婦
2026-05-21 16:31
本日の案件 リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
スタッフの皆さん、スポンサー様、本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、スカロケに関わる世界中の皆様お疲れさまです。
さて、リーチ一発!麻雀案件ということですが、私は高校の時しこたまやりました。
主に部室、友人の家、私服を持参し着替えての雀荘、など。
比較的ゆるい高校だったので授業中に部室などでやり、見つかり怒られたこともあったのですが、隣のクラスの友人などは担任からこっぴどく怒られたものの、私のクラスの担任からは「君たち困るよ~」くらいだったのでその後も繰り返していました。
カサカサ民の男子学生の我々は日々牌をジャラジャラとこねくり回していたのです。
そして大学進学後、私の入学した大学は名門進学校から進学してくる学生がほとんどだったので、麻雀はやったことのない友人ばかり。私がイチから教え、友人達の麻雀大学デビューを手伝い、よく私の部屋で麻雀をしていました。
時は流れまして、数年前からゴルフを始め、そのゴルフ仲間の中に大学時代に麻雀をやった友人がいるのですが、未だに「あの時麻雀を教えてもらった」「麻雀を教えてもらって良かった」というのです。
20年以上顔を合わせていない時間があったのにそんなことを覚えていてくれるなんて、気恥ずかしさもありますが、嬉しさも大きいのです。
直近では去年の暮れに他の友人とゴルフに行った帰り道に雀荘に寄って、締めに役満上がったという50近いおじさんが一日中遊び倒しましたよ!という話などもあるのですが、案件として話したかったのは、彼とのこの話です。
結ロン!麻雀は良いです!
いっちゃ・さんちゃ
男性/48歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 16:28
案件のこと
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
今日はポンチー案件ということで、私が麻雀に出会ったきっかけはシンシアでした。シンシアが最初に、ポンチーと言い出しました。
シンシアはシンガポール人。私がまだ小学4年生のときにうちに来ました。どういう経緯かは忘れましたがうちでホームステイをして、2週間くらい一緒に過ごしました。そのシンシアと一緒に遊ぼうと言った時に、当時私たち兄弟の間で大流行していた、私が誕生日にもらったドラえもんのドンジャラをやって遊んでいたところ、突如としてシンシアが高らかに「ポン」と宣言。私たち兄弟は意味がわからずフリーズしましたが、シンシアは淡々と進めました。
あまりにその一瞬が衝撃的すぎてその場の結末は覚えてないのですが、その後、兄はドンジャラを卒業して麻雀へ。うちのWindows95に麻雀のゲームを入れてもらい、私も遊ぶようになりました。ちなみに私はイッツーピンフが好きです。
同じ頃、坂井真紀さんが麻雀やるドラマ見てたなぁ。鮮やかにテンホー決めてるのがかっこよかったです。懐かしい!!!
アフ口ふきげん
男性/39歳/広島県/農業
2026-05-21 16:27
リーチ・一発案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
妻が妊娠して、熊本の実家に里帰りしていた時のことです。
仕事帰りに麻雀に誘われました。予定日までまだ10日ほどあったので、まあいいか。と麻雀をしていた時、携帯電話がブルブルと震えたので、2抜けの同僚に代走をお願いして電話に出ると妻から「陣痛が始まった」と・・・
「今どこ?」「 雀荘・・」と答えると「信じられない・・・」と言って電話は切れました。
仲間たちに事情を話して急いで帰宅しました。
数時間後、無事に生まれたとお母さんから電話がありました。
今でも妻には「私が陣痛で苦しんでいた時、この人は麻雀していた」と皮肉を言われています(笑)
不安多爺
男性/65歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 16:27
落ちてしまって
適応障害で、去年の年末から休職しております。
今日2度目の復職面談で、失敗してしまい気持ち悪いなか書き込みさせてもらいました。
どう発散すればいいのか分からず、不安の中にいます。
話が噛み合わず、産業医ともズレがあったので、戻ってこれるのか不安で仕方がないです。
発症の起因は、職場異動からなのですが、以前からこの様な障害はあったと思われます。
26年ほど務め続けて、こんな事になるとは。
このままじゃ危ないかもなとは思っていました。
けど言えなかった。
言語化する事が苦手で、どうせ伝わらないとか、面倒なことになるだけだとか諦めて、続けたのがキッカケかもしれません。
幼少期にも関係しているのかもと、考えてはキリがなく苦しいです。
生活の不安、金銭的な不安、勤務継続出来るのか不安で押しつぶされそうです。
来週、クリニックの先生とカウンセリングの先生に相談する予定です。
リワークもまだ先になるかもしれません。
近くに助けてくれる人がいてくれたら良かったのにと、後悔しています。
誰かいてくれたらどんなに気が落ち着くか。
どうすればいいか教えて欲しい気持ちで長々と書き込んでしまいまいた。
これにて失礼いたします。
first
男性/46歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 16:26
リーチ一発!案件〜麻雀大好き〜
本部長、秘書、スタッフ・リスナー社員の
皆さん、お疲れさまです。
初めて掲示板に書き込み致します。
今日は休暇なので、ゆっくり拝聴できそうです。
久しく麻雀牌をつまんでいませんが、
大学生時代は、サークルのメンバーと
打ってましたね。
のどかな田舎のキャンパスでしたので、
雀荘ではなく、大学構内にあるサークルの
部室(トタンの掘っ建て小屋
hide(ひで)
男性/53歳/東京都/公務員
2026-05-21 16:17
リーチ・一発案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
もう15.6年前ですが、家族麻雀をしたかったので、娘達が小学校の高学年になった時に、欲しがっていたゲーム機とソフトを購入するのと交換条件に麻雀を覚えさせました。妻にも覚えて貰い、事あるごとに家族麻雀を楽しんでいたのですが、ある日
長女が国士無双を上がったのですが、それに振り込んだのが次女でした。よほど悔しかったのか、ずっと泣きながら麻雀をしていました。
それ以来、何度次女を誘っても「もうやらない」の一点張り・・・
もう少し家族麻雀を楽しみたかったなぁ
不安多爺
男性/65歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 16:13
本日の案件
皆さま、お疲れさまです!
麻雀といえば思い出すのは旧「らんま1/2」のアニメ主題歌「じゃじゃ馬にさせないで」の冒頭の
「ヤッパパーヤッパパーイーシャンテン」が1番初めの覚えた麻雀用語だと思います。
当時小学生の私はなんか中国語なんだな。くらいに思って、それが麻雀用語である事はそれから30年後くらいに知るのですが、、
コロナ禍で夫が始めた麻雀アプリを横で見て面白いのかなあ。と思い自分も覚えながら出来る麻雀アプリを入手。なかなか牌を揃えるのが面白く、まだ全然覚えられませんが楽しくやっています。
そして、最近また始まった新アニメのらんま1/2でも旧アニメオマージュなのか麻雀用語が!水曜日のカンパネラの「ウォーアイニー」で「国士無双」と!時を経て、そしてこの有名な用語はすぐに分かりました!
らんま1/2は曲も旧、新と大好きなアニメです!
心配性の面倒くさがり
女性/44歳/長野県/専業主婦
2026-05-21 16:09
麻雀案件
皆様お疲れ様です。
今日はとがった放送になりそうですね!
麻雀で私が思いつくこと…それはプレイ中にどうしても眠ってしまうことです。
役も覚えていないど素人の私ですが、運次第で最強になれるゲームとして麻雀は好きなんです。
最後にやったのは10年くらい前ですが、どうしてもプレイしているとウトウトしだして「次、順番だよ!」と言われても「はにゃ?」という感じになってしまいました。
身内でやることが多いから甘えてしまい、そのまま完走せずに終わらせてくれますが、「寝るのはホントだめ」と後々まで責められました。
子育てし始めてから時間もなく最近は全然やってませんが、いまだに起き続けて完走できるかはわかりません。。。
麻雀が好きな旦那が、最近フリマアプリで麻雀セットを安く買いました。
まだ子供たちは小学生以下ですが、そのうちみんなで楽しめるのかなあとワクワクします。
が、きっとその輪の中に母の姿はないでしょう。
みい〜すけ
女性/36歳/東京都/会社員
2026-05-21 16:08
「リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフの皆さま、スポンサー様、お疲れさまです!
大学時代の友人たちがいます。
もう20年ほど続く、6人です。
学生時代は、週一で雀荘。
暇さえあれば、
ゲーセンの『麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)』。
卒業してからは、月一で麻雀。
結婚してからは、季節ごとに麻雀。
コロナ中は、
『麻雀ファイトクラブ』のオンラインで麻雀。
会う回数は少しずつ減りましたが、
卓を囲めば、あの頃のままです。
そして今週末も、
またオンラインで打つ予定です。
麻雀は今でも、
私たち6人をつないでくれる、大切な遊びです。
ただし、点棒だけは、
友情関係なく奪い合っています(笑)
めいかいラクロス
男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2026-05-21 15:53



