社員掲示板

  • 表示件数

案件とは真逆に…(ふつおた)

お疲れ様です。

先日から、夏風邪なのでしょうか、咳と喉の痛みがすごくて、仕事は休んでいないものの、出社してうつすといけないのでテレワークでしのいでいます。

困るのがオンラインミーティングで、喋ると、森進一さんのモノマネみたいな声で、話が通じにくいので、途中からチャットでやり取りしていますが、この声を聞くと結構な笑いが起きてしまいます。

今度、「こんばんは。電池マンです。おふくろさんよー」と歌ってやろうかと思っています。

暑さ、寒さと変化の激しい時期で体調を崩されないよう、皆さんもお気をつけください。

電池マン

男性/48歳/千葉県/会社員
2026-06-01 15:15

本日の案件〜元気印〜

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です!

「職場の元気印」といえば、私の直属の上司です。
私は駅員として働いているのですが、勤務は不規則ですし、ダイヤ乱れなどの突発的なトラブル対応、お客様からの厳しいご意見など、日々何が起こるか分からずストレスも多い職場です。

そんな現場なのですが、この上司の「元気じゃない姿」を私は一度も見たことがありません。

どんなにトラブルが重なって職場がピリついている時でも、必ず100点の笑顔で「お疲れ様!」、何か頼まれごとや、緊急の対応をした後は、間髪入れずにハキハキと「ありがとう!」と言ってくれます。これだけで現場のドス黒い空気が一瞬で浄化されます。

しかも、どんなに忙しい時でも誰よりも先に自分からガシガシ動いて「みんなで頑張ろう!」と背中を見せてくれるんです。

どんよりしがちな6月ですが、この太陽みたいな上司と働く日は、私も「よし、いつも以上に頑張るか!」と自然にギアが入ります。この底抜けのポジティブパワー、我が駅の最高のエネルギー源です!

イエローイーグル

男性/41歳/埼玉県/会社員
2026-06-01 15:10

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。

うちの会社にいる嘱託の60代社員がめっちゃパワフル!

マラソンやトライアスロンが大好きで、先週も50キロのトライアスロンをした翌日普通に出社し、誰よりもテキパキ動いているのを見て新入社員があまりのタフさに震えていました。

「体キツくないですか?」と聞いても「静かにしてるほうがイヤなんだよ〜」と笑って言う元気さに、職場のムードがパーッと明るくなります。

元取締役なのに偉そうにせず、誰からも愛される体力オバケなオジサンに元気を貰っています。

DJタカシ

男性/42歳/東京都/会社員
2026-06-01 14:58

椅子の足折れた…

休憩所でご飯食べてたら、椅子の足が折れました。漫画とかでしか見たことないことを人生で初めて見た、しかも自分が座った椅子で起きるという、トラブルでした…。
怪我はないです。この分の運が何かの幸運に繋がりますように…。

きゃしー

女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2026-06-01 14:55

★案件じゃないです(続き

昨日、嵐のコンサートの帰りに 案件とは関係ない書き込みさせていただきました。

続きなのですが、
実は先日 #スカロケ で呟いたポストがきっかけで、日テレの「DayDay.」という番組のスタッフさんから取材の依頼が入っていたのです。
喜んでお受けしたところ、本日のDayDay.で私のコメントが採用されていました。

めちゃくちゃ恥ずかしい気持ちもありますが、すごくいい経験になりました。この経験も含め、嵐のラスト公演は本当に思い出深いものとなりまさた。

#スカロケ のポストがきっかけになったので、スカロケにも感謝です!

※同じような内容を、Xでポストもさせて頂いです!

ちえり

女性/39歳/東京都/webエンジニア
2026-06-01 14:53

案件

おつかれさまです!

職場の元気印は、
同じ部署の先輩Mさんです!

常に明るいムードメーカーであるMさんはいわゆるオン眉!前髪が眉毛の上でカットされていて見た目からもう元気いっぱい!

彼女のすごいところは植物にも元気に声をかけているところです。職場の観葉植物のお世話係で、「おはよー!」とか「今日もがんばろー!」と話しかけながら水をあげています。

先月、先輩が1週間ほど休暇をとっていた期間、
私たちが代わりに水やりをしました。
しかし忘れずにしっかり世話をしていたはずなのに、日に日に葉っぱに元気がなくなってしまいました。
先輩が復帰して、
なんだか気まずい私たちをもちろん責めることはせず、黄色くしなびた植物に対してもめげずに「がんばれがんばれ!」と声かけしながら水をやると、なんと翌日から復活。葉っぱが青々と戻ってぐんぐん大きくなっていきました。

植物も元気を与えるMさん、すごい。

かわらそバナナ

女性/35歳/東京都/会社員
2026-06-01 14:50

ふつおた

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。

案件ではないのですが、ありがたい事に昨日、嵐のラストライブに行ってきました。

2020年12月31日、コロナの影響で嵐は無観客配信ライブという形で活動休止に入りました。活動休止という事が悲しいというより無観客で歓声も聴こえない中で終わった姿に涙が溢れました。


また会えるよね。

言い方が合っているかわかりませんが、あの日の忘れ物をとりにいくのがこのラストライブだと思っていました。

私たちの生の声で「ありがとう」と感謝を言えたし、何よりライブのラスト、メンバーが去る前に定番だった松潤が「俺らの名前はなんだ!俺らの名前はなんだ!せーの!」でファンみんなで「あらしー」という掛け合いが出来た事がとても嬉しかったです。

寂しくないといったら嘘になりますが、それより歓声の中で終われたこと、その機会を作ってくれた嵐やチーム嵐の皆様に感謝感謝な日でした。

嵐の曲はこれからも残っていくので想い出と共に沢山聴いていきたいと思います。




ゆきち0302

女性/53歳/東京都/パート
2026-06-01 14:32

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

4年前のワールドカップは自分含め、職場のサッカーファンが全員無敵スター状態になっていたと思います。
前回のワールドカップは平日の夜中に試合があり、睡眠不足のまま出勤し、帰ってきて夜中の試合を観ることの繰り返しでしたが、日本が勝った時には、職場のサッカーファンがいつもの倍働いていました。
日本代表戦の翌日は普段サッカーを観ない人も試合を観ており、朝から盛り上がっていたのが嬉しかったです。
今年も職場中を寝不足にさせてくれ!日本代表!!

早寝狙いの夜ふかし

男性/30歳/北海道/理学療法士
2026-06-01 14:20

ふつおた&久しぶりの書き込み

本部長・秘書、お疲れ様です!
久しぶりの書き込みです…!
最後に投稿したのが大学入学前。その後も聴き続けていましたが、気づけば8年も経っていました…
ふと思い立って社員登録した時のスクショを探し出し、久しぶりに書いています!
私は大学を卒業し、転職を経て青森県の高校生から宮城県の社会人となりました!
仕事の都合で18時からの出勤となりますが、これからも聴き続けます〜!

かわなな

女性/26歳/宮城県/会社員
2026-06-01 14:19

「元気★大集合!〜あなたの職場の元気印〜」

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。

職場の事務員の方でとても元気な事務員さんが居てます。
50歳くらいの女性の方ですが、みんなが必然に話しかけたくなるくらい聞き上手でいつも豪快に笑って話を聞いてくれる方です。
なので、だいたい相談や愚痴などはその方にみんな話すんです。
だいたい僕らドライバーはアルコール検査など点呼が終われば帰るんですが、わざわざ事務所のある2階まで行き、その方と少しお話をして帰るみたいな事もあります。
無愛想な同僚も笑顔でめちゃくちゃ話してるので、やっぱりその人の魅力や元気さを自然に求めちゃうんだなぁって思います。

ル・シエル

男性/39歳/静岡県/会社員
2026-06-01 14:02