社員掲示板
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
フリーな案件。
ワールドカップが始まり、日本戦の観戦ですが
次戦のチュニジア戦は日曜日だから良いとして、
その次のスウェーデン戦は金曜日の就業時間!!
「日韓開催の時の様に社内の食堂でパブリックビューイング的に見ませんか?」
と、社長と会長にダメ元で言ってみたところ、
「みんなで見よう」という事になりました。
時間有休かフレックス勤務申請で 8:00~10:00 に
食堂の大きなテレビで観戦です。
スウェーデン戦がワクワクするような気持ちで見れるよう、
チュニジア戦もサムライブルーに期待します。
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2026-06-18 15:24
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
今月から新しい部署に異動しました。
もしかしたら、ちょっと不思議なタイミングでの異動と思われたかもしれません。
入社から3年間、希望の部署で働いてきましたが、
少し心身の限界を感じ、上司からも異動の提案が出たのです。
最初はそんな自分が情けなく、自分には何ができるんだろう……と落ち込みました。
異動の決断を下すのにも少し勇気が要りました。
でも、いざ異動してみると、前の部署より心に余裕が生まれ、他にも挑戦したいと思うことが少しずつ湧いてきました。
今は、前の部署とは相性が合わなかっただけかも、
と少し気持ちを立て直せてます。
今までフル出社が当たり前でしたが、新しい部署ではリモートと出社のハイブリッドで、体調に気を使っていただいたり、そのほかのことも柔軟に対応していただけてます。
入社4年目。
少し勇気のいる決断でしたが、1歩踏み出してみて良かったです。
受け入れてくださった今の部署にも感謝しながら、お仕事頑張ります。
僕はえくぼを好きになる
女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-06-18 15:21
フリーテーマ案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
私はやし子と秘書の会話が大好きなので、お二人に聞きたいのですが、日焼け対策は何かされてますか?
最近日焼け止めも含め日焼け対策グッズも沢山見るのでお二人は何を使っているのか気になります。
私は晴れの日も曇りの日も日焼け止めを塗るようにしていて、日差しが強い日は日傘をさしてます。
それいけ、しほ!
女性/30歳/千葉県/公務員
2026-06-18 15:12
今日のフリー案件!
本部長、秘書、全国のリスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
先週あたりから右の手のひらに痺れを感じるようになったので病院へ行くと、神経を圧迫しているという診断だったので患部に湿布を貼っています。
付けた時に冷たく感じるので、よっぽど熱を持っていない限りは、いつも温感湿布を使用しています。
なんで温感湿布なのに冷たく感じるのか?調べてみたら、湿布には水分が含まれており、貼った直後に感じる「気化熱」によって一時的にひんやりと感じるようで、貼った後も発熱して患部を温める訳でもなく、肌質によって感じ方も違うんだそうです。
皆さんは、温感湿布を付けても冷たく感じますか?
ユキのお隣さん
男性/44歳/広島県/自営・自由業
2026-06-18 15:10
案件
私って「文章を書くこと」が好きなのかも。
そう気付けたのは、この「ラジオ」の世界がきっかけでした。
振り返れば、よしあしはともかく、幼い頃から読書感想文や自由研究、何かの感想など、長文を書くことに対して苦痛を感じたことはなく、むしろ、内容整理が下手で「文字数をどう減らすか」にかけていました。そんな中、社会人になってから、縁遠くなっていたラジオを再び聴くようになり、メッセージテーマに対して投稿することが習慣化すると同時に、「言葉を紡ぐのって楽しいかも!」と実感。
ただ、好きと技術は伴わず…経験や頭で描いた感情をアウトプットしようとすると、「言語化って難しすぎる!」と頭を抱えています。
しかし、「だけど楽しい〜!」に着地するのが今でも不思議です。苦労するからこそ書き上げた時の気持ちよさがあるからかもしれません。
とにかく、自分の「好き」に出会わせてくれたラジオには感謝しています。
和室の畳
女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-06-18 15:04
今日の議題フリーテーマ
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
フリーテーマということで、ほんと自由に書かせていただきます。
以前から気になっていたことを試してみたところ、とっても美味しかったのでぜひ皆さんに共有したいアイスの食べ方があります。
それは、バニラアイスにごま油をかけて食べることです。
油なので、私自身実はとても抵抗があったのですが、つい先日テレビ番組で中川家のお二人が「とっても美味しいから騙されたと思って食べてみ!」と仰っていたので、昨日食べてみました。
そうしたら、まぁなんということでしょう!!なんとも言えないコクと豊かな風味。こんなにもバニラアイスにごま油が合うなんて信じられない。半分は普通に食べようと取っておいたカップ入りバニラアイス、パートナーと2人で奪うようにして一気に食べきってしまいました(笑)
今日は暑かったですし、ぜひ本部長、秘書をはじめ、リスナー社員の皆さんにもご賞味いただきたいです。
みみたん
女性/46歳/神奈川県/会社員
2026-06-18 15:03
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、スタッフさま、スポンサーさま
お疲れさまです。
今回はフリーテーマということで、親について書き込みします。
私は一人っ子、一人暮らしのカサカサ民です。
実家は大阪で、いつかは戻るつもりでいましたが、
結局、20年以上経ち、関東圏での暮らしに落ち着いてしまいました。
しかし、父が亡くなり、母1人となってから、色々と心配事が増えてきました。
先日、突然連絡が取れなくなり、あちこちに電話したところ、
なぜか財布やスマホも持たずに役所へ出かけた途中で倒れてしまい、
病院に入院しているといったことがありました。
周りの人からは、私が実家に帰って面倒を見た方がいいと言われますが、
仕事の都合上、実家に帰る=仕事を辞めるということになってしまいます。
母自身からも帰ってこれないのかと言われることもあります。
みなさんはどのように思われますでしょうか。
まう©
男性/49歳/神奈川県/会社員
2026-06-18 15:02
フリーテーマ
本部長
秘書
皆さん お疲れさまです!
良い事 思いつきました!
今週末の日曜日に行なわれる、W杯2026 SAMURAI JAPANの第二戦!
スカロケで会場をお借りて、本部長、秘書、
リスナー社員さんみんなでパブリックビューイングで試合を応援しませんかー?
会場費用は本部長のポケットマネーで!
リスナー社員さんは各自キリン一番搾りを持ち込みで!
みんなで乾杯しながら、観戦出来たら、楽しいでしょうね~♪︎♪︎
うさぎのピーちゃん
女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-06-18 14:53
くずまき高原牧場
皆様、お疲れ様です。
昨日から、岩手県のくずまき高原牧場に来ています。
昨年、盛岡駅のホテルの朝食で、くずまき牛乳を初めて飲んだ時、そのおいしさに胃袋をつかまれました〜!
蓋を開けると、薄い膜があり、とても濃厚なんです。
ぜひ、作っている牧場に行きたいと思い、夫と来ました。
その思いを、ホテルの人に話すと、感動してくれて、牛乳をお土産にサービスしてくれました〜
嬉しかったです。
今朝は、牧場の周りを散歩して、アルパカ、ヤギ、ウサギなどと、「おはよう」と会話しながら、気持ちいい朝を迎えました。
東京は、雨なんですよね?
岩手は快晴!
日差しが痛いくらいです。
日焼けに気をつけま〜す。
ママゴリラ
女性/59歳/茨城県/パート
2026-06-18 14:52
最近ちょくちょく経験する詐欺電話について
やしろ本部長、浜崎秘書、みなさんお疲れ様です!
フリーテーマということで、最近私や妻がちょくちょく経験した詐欺電話について注意喚起とともにお伝えします。
まず「お世話になっております。私(ソフトバンク、NTT、auのどれかを名乗る)カスタマーサービスの◯◯と申します。いまご自宅でお使いのインターネットが月々1000円安くなるお得なお知らせをしています」と最初に言ってきます。
非常に丁寧な口調でかかってきます。
また電話の最初に「先日もお電話いたしましたが・・・」と言うこともあるようです。
しばらく聞いていると、こちらの名前や住所を何も言わずに
「確認なんですが、ご自宅のインターネットの契約はどのようになっていますか」
「お安くなりますよ」とだけ言っていろいろ個人情報を聞き出そうとしてきます
本当に携帯電話やインターネットを契約している電話会社から電話がかかってくる場合、顧客なので名前も住所もわかっているはずです
そこを突っ込むと「こちらはカスタマーセンターなのでお客様の名前はわからないんです」などと言ってごまかそうとします。
これは個人情報を聞き出してその後の大きな詐欺につなげるのが目的ですので絶対にこちらから名前や住所を言わないようにしてください
みなさま、どうぞご注意下さいませ
コージロー
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2026-06-18 14:48



